引き寄せの法則 エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則、エイブラハム、バシャール、セイント・ジャーメイン、マット・カーンさんなどについて英語の動画や書物を和訳してご紹介しています。おすすめ記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるフリーエネルギーを生み出す方法』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『自分が嫌いで自分を愛することができなくても大丈夫!』『思い通りに引き寄せられないときはどうすればいいの?』など多数です。毎月10日に更新しています。

Home » 香港の11の知られざる事実!あなたはいくつ知っている?

香港の11の知られざる事実!あなたはいくつ知っている?

ブルース・リー
Pocket

香港についての11の知られざる事実

今ここに明かされます!

下の動画で1分半の間に全てわかりますよ。

この動画は英語なので

日本語で1つずつ見ていってみましょう。

 

(1)香港とは「香りのいい港」という意味である

これはきっと英語圏の人には驚きなんでしょう。

漢字文化の人には

そんなの当たり前!

って感じですね。

確かに Hong Kong って英語で書くと

何という意味なのかはわかりませんよね。

 

(2)香港のほとんどのトイレは海水を使用している

これは本当です。

香港の水洗トイレには

ふつう海水が使われています。

 

水代が節約されていいですよ。

海に近いからこんなことができるんですね。

 

でももちろんトイレでも

手を洗う水道には

真水が使われていますよ。

そこからも塩水が出て来たらこわすぎる・・・

 

(3)香港の一人あたりのロールスロイス所持数(所持率)は世界一

これも本当だと思います。

香港では公共の交通機関が大変発達していて

タクシーも初乗り22ドル(300円以下)で安いし

電車やバスもひっきりなしに来るので

車は足として必要とはされません

 

だから香港では車というのは

贅沢品という認識が強いです。

 

香港に来てまず思うのは

高級車がよく走っているな~ということ。

走っている車がみんなきれいなんです。

ベンツBMWもたくさん走っています。

 

日本ではベンツはヤーさんが乗っている

なんていうイメージもありますが

香港では普通の小金持ちの人

乗っています。

 

そしてドライバーを雇っている人

けっこう普通にいるので

ロールスロイスを運転手が運転しているというのも

よく見かけます。

 

ホテルや空港のお迎えサービス

ロールスロイスやベンツなどの高級車が

利用されることも多いので

高級ホテルの前にロールスロイスが

とまっているのはよくあることです。

 

(4)香港人の平均IQは107で世界一高い

こんなことは全然知りませんでした!

そんなにみんな賢いのかな~?

日常生活は至って普通です。

 

でも香港人は何でもやることが速いから

頭の回転が速くて

何かを速く決めるというのはとてもうまいと思います。

 

(5)インターネット回線の平均速度が世界で一番速い

香港に住んでいても

インターネット回線が世界一速いだなんて

全然知らなかったです。

 

そのような高速のインターネット回線を

香港では大変安価な使用料で利用できるそうです。

ニューヨーク・タイムズの記事にもなっているぐらいだから

本当にそうなんですね。

 

(6)1958年のチャチャの大会で優勝したのはブルース・リー

これは2010年に香港で公開された

『李小龍(Bruce Lee, My Brother)』という

ブルース・リーの映画を見たことがある人は

ご存知のことかもしれませんね。

 

あれはブルース・リーが渡米するまでの

自伝的な内容の映画

とてもおもしろかったですね。

 

ブルース・リーは社交ダンス

とても上手でしたよね。

 

(7)”As Good As It Gets”という映画の広東語の題名は『ミスター・猫のフン』

これは本当です。

広東語では『猫屎先生』

つまり「ミスター・猫のフン」という意味になります。

 

猫屎(マウスィー)

つまり「猫のフン」というのは

広東語では

不潔で変わり者 とか

だらしなくて変哲で嫌われている人

という意味があります。

 

広東語では

神枱猫屎(サントーイマウスィー)

つまり 神棚の猫のフン

という表現があって、それは

神様にもイヤがられているどうしようもない人

という意味なんです。

 

「あいつは猫のフンだ。」とか

「あの女は神棚の猫のフンだ。」

っていうふうに言ったりするんですけど

何となく感じがわかりますよね?

 

一方、この映画の中国語の題名は

『尽善尽美』

「パーフェクション」とか「完璧」

という意味です。

中国語では他にもいくつか題名があるそうです。

 

ちなみに日本語の題名は

『恋愛小説家』だそうですね。

何だか国民性が現れていますね。 😛

 

どんな題名をつけると

一番その国の人が見に来るか

ちゃんと訴えるポイントが研究つくされていますね。

 

(8)香港で殺人にあう確率はアメリカのニューオーリンズ市の300分の1以下

香港では殺人が少ないんですね。

というかニューオーリンズが多すぎる

という見方もできますけどね。

香港は意外に治安がいいんですよ。

 

香港は世界で一番人口密度が高いから

意外にどこにでも人がいて

悪いこともできないのかもしれませんね。

 

何かあっても第三者が入れば

どうどう・・・となだめたりも出来ますしね。 😀

 

(9)香港の自動販売機では即席で凍るコーラが売っている

これは本当です。

香港では5年ぐらい前から

即席で凍るコーラ

自動販売機で売られています。

 

Self-Freezing Coke と呼ばれているもので

フタを開けて

一口飲んで

またフタをして

逆さに向けると

あっという間に氷が混じったような

凍ったコーラが出来上がり!

 

でもこれはアメリカにはないんですってね。

今まで知らなくてビックリしました。

 

ネット上で調べたところによると

アジアとニュージーランドにはあるそうです。

でもなんで欧米にはないの??

とても不思議です。

 

でも意外に香港でも

そんなに流行っているというわけではなく

やっぱり普通のコーラのほうが売れていると思います。

 

下の動画では

どんなふうにコーラがすぐ凍るのか

自動販売機で買ってからの様子が

紹介されています。

(10)香港ではマクドナルドで結婚式ができる

これも本当らしいけど

そんなのは一回も見たことも

聞いたこともないです。

 

バースデーパーティはよく見かけるし

子供達のお友達にもよく呼ばれるけど

マックで結婚式っていうのは

ちょっとキツイんじゃないかな~

 

これは実際にやるというよりは

きっと話題性をとる狙いでの

宣伝企画なんじゃないでしょうか??

 

結婚式には

風船と風船の指輪と

ウェディングドレスと

アップルパイを積み重ねたウェディングケーキ

ついてくるそうです。

絶対ヤダなあ・・・

 

(11)香港では浮気をした夫を妻が殺しても罪にならない。ただし素手で。

全然そんなこと知らなかったですよ。

でも1度もそういうケースはないんじゃないかな?

素手で殺すなんてすごすぎる・・・

 

でもこのサイトによると

夫の浮気相手の女性については

どんな方法で殺してもいいそうですよ。

 

でもこんなことは香港の女性に

教えないほうがいいと思います。

みんなどうせ知らないし。

じゃ、こんなところに書くなって?

ごもっともです・・・

このサイトのイメージも下がっちゃったかなあ・・・

 

関連記事もどうぞ。

『必見!感動!人間性ってやっぱり善なんだ!って思う動画』

『負傷しても完走!?父と息子の感動の二人三脚』

Name of author

Name: メアリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください