自分が嫌いで自分を愛することができなくても大丈夫!
自分が嫌いで自分を愛することができない・・・という悩みは
なかなか克服できないものとして認識されているようですが
けっこう簡単にそれができる方法を聞いてしまいました!
この方法はすごい!と私は感じました。
Hay House World Summit 2018(既に終了)というイベントの中で
マット・カーン(Matt Kahn)さんが話して下さった内容をご紹介しますね。
重要だと思う部分を抜き出して翻訳しました。
以下、マット・カーンさんの言葉です。
自分を愛することができないのは
自分は愛されるに値しない存在だと自分が信じているからだ
と多くの人は思っています。
でも、もしあなたがそう信じていても
それが「あなたは愛されるに値しない存在だ」という理由にはなりません。
あなたがどう信じていようとも
あなたはもっと愛されるべき存在だという事実に変わりはありません。
私達が育った環境の中で
愛とは何か「良いこと」をした後に得られるもの
という考え方が身についてしまっています。
そして「愛している。」という言葉を言われたときに
相手の行動がその言葉とは矛盾していたこともあったでしょう。
例えば、親から「愛している。」と言われたのに
親の行動は愛情に溢れたものではなかったかもしれません。
あるいは、恋人から「愛している。」と言われたのに
その後裏切られたり、捨てられたりしたかもしれません。
そのような経験があると、潜在意識の中で
愛は怖いもの、安全ではないもの、
愛は傷つくもの、失われるもの、
愛には報酬や罰が伴い、条件が付いているもの、などと思うようになります。
そこで、これを解決する方法をご紹介します。
私はこれを個人でできる「愛の革命(love revolution)」と呼んでいます。
まず、自分に次のように質問して下さい。
「私に対して、今まで言ってもらえなかった言葉、
あるいは十分に言ってもらえなかった言葉で
私が本当に聞きたかった言葉は何か?」
過去を振り返り、この質問を自分にするのです。
親からでも、家族の誰かからでも、恋人からでも、友達からでも
先生からでも、上司からでも、亡くなった人からでも、誰からでも構いません。
自分に一番影響を与えた人々から
あなたが本当に聞きたかった言葉は何でしょうか。
ある人にとってはそれは「愛している。」かもしれません。
またある人にとっては「あなたのことが好きです。」かもしれません。
「好き」のほうが「愛している」よりも深く心に響く場合もあります。
他人や社会から認められるような言葉かもしれません。
「ごめんなさい。」かもしれません。
「あなたのせいじゃないよ。」かもしれません。
「あなたの気持ちを聞きたい。」という言葉かもしれません。
あなたが考え得る、想像できる、どんな言葉でもいいのです。
間違った言葉というものはありません。
あなたの心が誰か(ある特定の相手)に言ってほしいと
ずっと待ち望んでいる言葉は何でしょうか。
決して聞くことができなかった、
あるいはどうしても十分に聞くことができなかった、
あなたが心の底から聞きたいと思っている言葉は何でしょうか。
その相手に対して自分が人質になったように感じ
相手が自分にそのギフトを与えてくれるのを待つ代わりに
自分で自分にそのギフトを贈ってはどうでしょうか。
これらの言葉を自分の心の中で聞くことで
あなたのハートのとげとげした部分が
やわらかくスムーズに溶かされて行きます。
それらの言葉はあなた独特のものですから
どんな言葉であっても構いません。
その言葉をジャッジする必要は全くありません。
あなたに言ってほしい言葉は、あなただけが知っているのです。
あなたに言ってほしい言葉は、他の誰でもないあなたが一番よく知っているのです。
他人にはそれはわかりません。
そして、他人にそれを決めさせる力を与えていては
あなたはずっと人質として捕らえられたままなのです。
さらに、その言葉を聞く必要があるのはあなただけです。
あなたが聞く必要のある言葉は、あなた自身が一番よく知っていて
あなただけが聞く必要があります。
だから、あなたがあなたに言ってあげることができれば、それでいいのです。
その言葉は何なのかを考えるだけで
あなたのハートは、全ての恵みや奇跡を迎え入れるために開かれます。
その言葉を言ってほしい相手が
もう亡くなっていても、二度と会えなくても、連絡が途絶えていても
そんなことは関係ありません。
その言葉を自分に言えば、悲しみのサイクルを終わらせることができます。
なぜなら、潜在意識は
あなたがその言葉を言っているのか、他人がその言葉を言っているのか
という違いを認識しないからです。
だから、他人が自分に言ってほしい言葉を
自分で自分自身に言ってあげて
そしてそれを一度だけではなく、長期に渡って何度も言ってあげれば
他人が同じことをしてくれたのと同じことになります。
潜在意識はあなたが言おうと他人が言おうと
それを全く同じこととして認識するのです。
自分が他人に一番言ってほしいことを
あなた自身が言うことは
相手のことを手放し
相手を自由にすることにもなります。
そして、彼らに心の中で次のように言うことができます。
「あなたが魂のレベルで教えてくれていたことが
今やっとわかりました。
私こそ(私だけ)がそれらの言葉を私に言うべき人だったのですね。
私だけが聞く必要のある言葉を
私自身に言うことによって
私自身が自分を癒す人となり
私自身がこの悲しみのサイクルを終わらせる人になれました。
そして、この肉体を持って体験できたあなたとの関係に感謝します。
いつか私はこのヒーリングの旅を
今までで一番アラインした状態で終えることができるでしょう。」
私達は人に頼ることはできません。
「人に頼ることができない」という意味は、
他の人からの愛をはねのけるという意味ではありません。
他の人からの愛や承認(validation)に頼ることはできないという意味です。
なぜなら、相手から認められるためには
相手からの承認(approval)を受け続けられるように
相手が承認する行動をし続けなければなりません。
そうすることは、自分のパワーを相手に手渡すことと同じです。
自分が囚人となって、自分の入っているろう屋の鍵を
相手に手渡すことと同じなのです。
私が提案しているこの自分を愛するプロセスは
自分の無限のパワーを取り戻し
自分が入っているろう屋への鍵を取り戻すことを意味します。
そして、囚人である状態から
自分のハートを軸として生きる人間になることを意味します。
すると、あなたは次のように言えるようになるでしょう。
「私が欲しいものや必要とするものを私に与えることを拒否する人、
あるいはそれを私に与える方法を知らない人は
私自身が私に与えることのできる全てのものを
鏡のように見せてくれているだけです。
そして、私が欲しいものや必要とするものを私に与えてくれない人、
あるいは私に与えることができない人に対して
私は感謝します。
それを自分で自分に与えられたときに
私は本当の意味で、無限のパワーを手にすることができます。
それは自分自身の内側で「愛の革命」を起こすことになります。」
革命と言うと、相反する2つの集団が戦っているイメージがありますが
私が言う革命は、私達の内側で起こる戦いを意味します。
「ある言葉を相手に言ってほしいと思っている状態」と
「その言葉を自分自身に言うことを拒否している状態」が存在し
自分の中で戦っているような状態になります。
しかし、この革命の特徴は
そこで起こる変化がワクワクすることです。
そして、たった一人が自分を愛せるようになると
その変化は世界中に広がり、愛の革命が起こります。
そして、全ての魂が家族のようにつながるようになるでしょう。
——————–
マット・カーンさんが推奨するプロセスは以上です。
自分がある特定の人に言ってほしいと思っている言葉は何かと考え
それをまるでその人が言ってくれているように
心の中で想像するというプロセスですが
これ、本当に心が動くと思います。
相手によっては、何年もずっと言ってほしかった言葉を
やっと言ってもらえて、涙が出そうになることもあると思います。
想像の中で相手との会話がどんどん進んで行くうちに
自分の気が済むのと同時に
相手に対する理解も生まれると私は感じました。
まるで相手も自分も死んで魂になってから会話しているようで
相手にも相手の事情があったことがわかるし
本当は相手は自分のことを大切な存在だと思ってくれていた(いる)ことも
わかるようになりました。
自分が満足したからか、相手に対して
「もういいから、いいから」という気持ちも出て来て
相手を責める気持ちが激減しました。
でも、本当にそのような心境になるまでは
気が済むまで相手に言ってほしいことを
言いまくってもらわないといけないと思います。
想像の中なので、相手が疲れるとか気にしなくていいですしね(^o^)
一度気が済んだと思っても、また不満の気持ちや
相手を責める気持ちが出て来たら
その度にそのプロセスを何度も繰り返したらいいそうですね。
このプロセスをやってみたら
自分の心が本当に自由になったように感じました。
相手が言ってくれるまで待っていたら
きっと一生待っても無理だったでしょうけど
自分の心の中でなら今すぐできますよね。
自分が相手に言ってほしい言葉は自分にしかわからないのだから
それを自分に言ってあげられる人は、実は自分しかいなかったのですね。
マット・カーンさんがおっしゃっていた
「私こそ(私だけ)がそれらの言葉を私に言うべき人だった。
(I was the one who was only meant to say those words to myself.)」
というのは真実ですね。
そして、その言葉は自分だけが聞く必要があるものなので
誰にも言わなくていいし、心の中で自由に再生できますね。
潜在意識は本当にそのことが起こっていると認識しているので
実際に相手が言ってくれなくても全然オッケーだと私は感じました(^o^)
自分を自分で癒すことができる人って
ものすごく自由だったのですね。
このプロセスは個人のスピードで
個人独特のやり方で、経験するものだと思います。
だから、静かに座って、ある特定の人を思い浮かべて
ゆっくりやってみるのがいいと思いました。
もしよかったらやってみて下さい。
私はそのプロセスをお伝えする役目だけしました。
その割には自分の感想をしゃべりすぎなんじゃないのって?(^^;)
あ、最後に付け加えたいことがありますが
この内容がどうして自分を愛することにつながるのか
わからないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、マット・カーンさんはこれを自分を愛するためのプロセスとして
紹介していらっしゃいます。
エイブラハムもこのHay House World Summit 2018の中で言っていましたが
「人を許す」ために何をすればいいのかというと
実は自分の機嫌が良ければいいと言っていました。
アライメントの状態にあるということですね。
実は相手とか、起こった出来事がどうこうというのではなくて
自分がハッピーな状態でいれば
相手が何をしていようと気にならないし
責める気持ちもなく、許すこともなくなると言っていました。
だから、自分を愛することも、人を許すことも
結局は自分を満たすことに取り組むことで
知らないうちに自然に解決される問題のようですね。
一つ一つの問題を個別にやっつけて解決しようとするよりも
不満を抱えた気持ちで生きている自分を癒してあげることで
それらの問題は自動的になくなり
自分の中にあった神性が花開くようです。
こんなに長くなってしまって・・・(^^;)
今回も最後まで読んで下さって本当に有難うございました。
マット・カーンさんの他の記事もよかったらどうぞ。
『思い通りに引き寄せられないときはどうすればいいの?(Part 1)』
事務連絡のようなものですが
6月15日頃からサーバーの関係で
今後以下のような古いバージョンのブラウザをお使いの場合は
このサイトにSSL接続(http://〜ではなくhttps://〜)でのアクセスが
できなくなるそうです。
【影響を受ける主なご利用環境】
[PC]
・Internet Explorer 10.0以前
・Mac OS X 10.8以前のSafari
・Google Chrome 29以前
・Firefox 26以前
[スマートフォン]
・Android 4.4以前の標準ウェブブラウザ
・iOS 4以前の標準ウェブブラウザ
・Google Chrome 29以前
・Firefox 26以前
[フィーチャーフォン]
・すべての環境で影響を受けます
これらの環境に該当される場合、ご利用の機器、ソフトウェアを
最新版に更新するなどご対応の上、このサイトを閲覧して下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。
このサイトのURLを数ヶ月前からhttps://〜に変更しましたが
その理由は安全なサイトとして認識されるためです。
(でも以前のhttp://〜からでも自動的にhttps://〜に飛びますので
何もして頂かなくて結構です。)
今はURLの前に鍵マークが付いていますよね?
なんかこれからはそうしないといろいろと不都合があるそうです。
こういうの、よくわからない私には「えええええ!?」って感じなんですが・・・
変更するのに苦労しました(^^;)
でもいい勉強になりました。
ちゃんとできてよかった・・・(^o^)
もし何かご不明な点がありましたらご遠慮なくお尋ね下さいませ。
大変お世話をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
メアリーさん、こんにちわ!
素晴らしい。。。。の一言につきる内容ですね。。
私は自分を愛するの意味が全く理解できず長年苦しんできました。
最近、自分で自分を愛で充たそうというテーマで努力していた時にこのタイムリーな内容。。。
相手から「有難う」の言葉が欲しくて。。。。随分苦しんだ気がします。
でも・・・・・
私が欲しい言葉を一番いってほしい人は、私そのひと自身だったことが分かりました。
私はずっと私を無視しつづけてきた。
だから私は私にたいして「もう、頑張らなくていいんだよ。我慢しなくていいんだよ。相手の顔色を伺いながら生きなくていいんだよ。あなたはあなたのままで十分素敵なんだよ。」
と言ってあげたい。
私は自己肯定感が非常に低く、自分に対してどうしても自信がもてない。。ということに近年気が付き、それが一体何故起こるのか、どこから来ているのか。。を知りたいと思っていました。
メアリーさんの今月のこの素晴らしい投稿内容を何度も読み返しながらワークしていこうと思います。
自分を充たせるのは自分のみ。他人ではなく、私だけ。
自分を愛せるのは自分のみ。
自分で自分自身をしっかりハグしてあげたいと思います。
「ゴメンね。大丈夫だよ。寂しかったんだよね。辛かったんだよね。」って言いながら。
メアリーさん、本当に沢山の気づきをくれて有難うございます。
沢山のありがとう。。を込めて(^_-)-☆
エイヴリィさん、いつも有難うございます。
マット・カーンさんのお話、本当に良かったですよね。
自分で自分に言っても、他人に言ってもらっても、潜在意識は同じように認識する
という事実に驚きました。
どっちも変わりないんだったら、自分でどんどん言ってあげればいいですよね。
それに他人だと「いや、そうじゃなくて、こう言ってほしかった。」などと
文句も出るんでしょうが(笑)、自分だったらバッチリですよね。
これで自己肯定感も上げられて、自分も愛せて、人も幸せにできるんだったら言うことないですね!
自分はどんなことを言ってほしいんだろう・・・と考えるだけで
いつも自分のことを大切にする習慣がつきますね。
私もこのワークを続けて行こうと思います。
もう苦しまなくていいんですね。
エイヴリィさん、素敵な毎日をお過ごし下さいませ。
どうも有難うございました。
ここでその記事をシェアして頂けたこと、本当に本当に感謝いたします!
知識、情報は頭の中に一杯入っていて、わかってはいるつもりで、また、実践していても、どうも行き詰まりというか、スカッと抜けない感じでした。
自己肯定も自愛も、以前に比べれば、そこそこの状態になっていると思っています。
ここしばらくは、潜在意識に、これはなんなのかを問い合わせしていました(つもりです。ある程度はわかってはいたのですが、モヤモヤしていました)。
そこに、この記事が、「私の世界に顕れた」のです。
質問するまでもなく、そこの文章を読んでいるだけで、あ、そうか、という感じで、私が求めていた言葉が、あっという間に二つ浮かびました。
記事を読み終えて、言ってもらいたい人にそれを言わせてみました。何度も何度も。
すると、胸の辺りがポワーンと温かくなったのです。
その言葉は、普通にアファメーションやイメージングでも使っていたはずなんですけれどね。
同じような言葉であっても、視点(立ち位置)がちょっと変わっただけで、効果ってこんなに変わるのか、と思いました。
更に、これは、ジョセフ・マーフィー的に言えば、「潜在意識は、内なる心の世界を外の世界に実現してくれる」ということについてもとても有効だと思います。
ほとんどの人は、今までは、外の世界の人にそれを言ってもらいたいと、意識的無意識的どちらにも関わらず、思っていたと思います。しかも、それを延々と待っていた。もしくは、それを言ってもらうために、自分を押し殺して、それを聞くための行為をしていた。
そんなの関係なしに、自分の心の世界でそれを展開し、それを潜在意識に植え付けるだけでよかったんですよね。
そうすれば、潜在意識は「勝手に」外の世界にそれを顕現してくれます。
今回の記事のやり方は、結果的にと言いますか、最終的に、自愛・自己肯定だけではなく、その心の中で描いたことが、外の世界でも同様のことが実現する、という一石二鳥なやり方、ということになると思います。
昨日の今日なので、すぐにどうこうということはないのですが、これを切っ掛けに、改めて、外の世界は自分の内面の現れた結果だったんだな、「本当の世界」は自分の心の中にあったんだな、そして、目の前の現実は、気付きのための世界だったんだな、と思わされました。
また、先の二つの言葉以外にも、自分はこうありたい、ということに気付かされました。
さて、自分の場合は、外の世界にどういう形で顕現するのだろう?と思っています。
潜在意識の豊かさ(内面の世界の豊かさ)が、メアリーさんの記事のような形として顕れ、嬉しくなり、また、次の文章を見たので、コメントとして書かせて頂こうと思った次第です。
そのジョセフ・マーフィーの『マーフィー 眠りながら、「思い」をかなえる』を読んでいました。
最後の最後のページにこう書かれていました。
『自分が今ここで行動しているように感じることと、映画のスクリーンに映っている自分を眺めていることの違いを理解しなさい。それが成功するか失敗するかの違いなのです。あなたの真正面に、よい知らせを聞きたがっている誰かがいると想像するのです。そしてこの人に、あなたが聞きたがっていることを何度も何度も話させるのです。これが潜在意識に何かを刻みつけるよい方法です。』
まさか、この記事の後に、ジョセフ・マーフィーの本の「最後の最後」に、ほぼ同じと言っていい文章を見るとは思いもしませんでした。しかも、超簡潔に。
このシンクロニシティーに驚きです!
ここは、エイブラハムのBlogなので、こんなことを書くのは恐縮ですが、改めて、ジョセフ・マーフィーの凄さを痛感しました。
ちなみに、記事を読んでから、約18時間以内の出来事です。
長文失礼しました。そして、有り難うございました。
Mさん、長い感想を有難うございました。
このコメントの中にはすごい気づきがありますね。
自分に自分が言ってほしい言葉を言うとことが
自己を愛することや自己肯定感を高めることだけでなく、
外界に自分の心の中の状態を反映させて行くことにもつながるというのは気づきませんでした。
とても素晴らしいことを教えて下さって有難うございます。
マット・カーンさんも、ジョセフ・マーフィーさんも、エイブラハムも、他のスピリットも、
皆Source(宇宙・神など名前は何でもいいですが)とつながって得た情報なので
似たようなことが多いのでしょうね。
その中でも様々なアプローチの仕方があっておもしろいですね。
Mさん、本当に素晴らしいコメントを有難うございました。
私もとても勉強になりました。
毎日こうやって新しい気づきがありながら旅するのっておもしろいですね。
本当に、本当に、どうも有難うございました。
メアリーさん、今晩わヽ(・∀・)ノ※。.:*:・’°☆
今回マットカーンさんの自分を愛するプロセスを読ませて頂いて気付いたのは、メアリーさんがこれまで訳して下さったエイブラハム&他の方々の愛あふれる言葉の数々をエナジーに、私は、自分を愛するプロセスにしていたのだということ。今では「自分を愛すること」が自然なことになっています。ようやく自分のfeelingに気付くようになってきました。エイブラハムの出した課題にBe nice to yourself !がありましたね、自分を愛せないでいると、機嫌が悪い私ですが、それでも相手にムッとした時なんかに浮かぶのは「ソースはこの(失礼な)人を愛してる」です。ガッカリ..だわ。。でも…ちょっとうれしい..この認識が結局のち晴れ☀になるんですね。
以前のメアリーさんの記事の今まで欠けていた「パズルの最後の一片」にとてもとても心引かれました。この前後の会話内容に何が語られたのかとても興味がありますが、「あなたがアライメントでない時でも私はあなたが間違ったことをしているとは認めない(=思わない)」と。。え!?/そうなのー?ほんとだったらうれしいー( ≧∀≦)ノありがとーこれ以上の愛があるー?って思わせてもらえましたが、あるんですね、ソースですから。
エイブラハムもマットカーンさんももちろんですが、メアリーさんの言葉に惜しまない愛があふれているのを今、感じられる私でうれしいです。私は、何かと惜しむ方なので、メアリーさん、すごいナアって思います。
また、前回のお返事の「いきなりいて、びっくりした~」はおもしろいですー!!!子供さん達との「ガハハ」エピソードは何度読んでも波動上がりました( *´艸`)私からは、コメントというよりお便りですね。
今日も明日もお幸せに。。。
ふ~みさん、いつも読んで下さっていて有難うございます。
コメントも何度も書いて下さって有難うございます。
以前のコメントのこともよく覚えていて下さっていて、感謝しています。
「いきなりいてビックリした〜」のコメントは
『引き寄せの法則に過去世は関係ある?エイブラハムの意見は?』
の中のコメントですね。
「ガハハハ・・・」のコメントは
『キリストはなぜ生まれて来たのか』
の中のコメントですね。
そして、パズルの最後の一片についての記事は
『他人と自分の欠点の関係』
のことですね。
この記事を書くときに参考にしたのはある動画だったのですが
そのときに取ったメモを参考に書いたので、私ももうその動画がどこに行ったのかわかりません。
今からですともう6、7年前に書いたメモだと思います。
動画もたぶん削除されていると思います。
そこで言われていたことがとても良かったので、走り書きでメモに取っておきました。
そのときは、自分が後にブログを書いてその中で紹介するなんて思っていませんでしたけどね。
ふ~みさんも今日も明日もお幸せにお過ごし下さいませ。
いつも本当に有難うございます。
涙が出ました。
言葉自体は、日頃から繰り返し自分自身に言ってきたのと同じ言葉だったんですけどね。
こう言ってほしいという気持ちに寄り添うように応えてあげると全然感動が違うんですね。
シーくん、初めまして。
率直な反応を教えて下さって有難うございます。
私もこれをやってみて涙が出ました。
自分が自分に言っていると想像するのと
相手が自分に言っていると想像するのは
ここまで効果が違うんですね。
そして、潜在意識はそれを実際に起こったこととして認識してくれるので
ものすごいヒーリング効果がありますね。
満足するというか、満たされるというか・・・(いっしょの意味だって?)
これなら相手を変えようと試みるとか、相手が自分の思い通りにならなくて不満を溜めるとか
そういうことから解放されますね。
シーくん、素晴らしい体験を教えて下さって有難うございました。
コメントに丁寧に答えておられるのを見て、私も生まれて初めて、ブログへのコメントをさせていただきます。
私の探していた答えがあるのかもしれませんが、(いずれ時間があるときに少しずつ始め、全部読ませていただくつもりですが)引き寄せの法則への願いごとは、否定的な言葉はだめとどの本にも書いてありますね。ところが、否定的な言葉でなければ成立しない事柄などはどうなんでしょうか?
例を挙げますと、Aの賃貸マンションの連帯保証人になっていたとします。当座の間という約束なのに、約束を守らず保証人を解除してくれない場合、解除してもらうようにアファメーションで宣言?するにしても解除するという言葉、保証人の変更、または契約を破棄、いずれの言葉も否定的な言葉になるような気がします。どんな言葉が適切なのか、探しているのですが。
メアリーさんの感性では、どんな表現をされるのだろうかと、ふと思いました。
あと、ドリーン・バーチェや天使のオラクルカードなんかについても記事にしてほしいですね。(読んでないだけで、あるかもしれませんが)
アギュラさん、初めまして。
生まれて初めてブログにコメントされたそうで、本当にどうも有難うございます。
なんだかとても光栄に思いました。
私は引き寄せの法則という言葉をブログのタイトルにしていながら
あまりそのことについては存知ていないんです。
というか、引き寄せの法則で願い事を叶える方法を教える本とかには
あまり興味をそそられることはありませんでした。
それよりも、エイブラハムの動画などに興味をそそられて見ているうちにはまって
エイブラハムやバシャールなどの話を翻訳してご紹介するようになったというだけです。
なので、私自身がその内容についてどうこう言えるような立場でもないですしね。
そういう頭もないですし(笑)
私自身も何が正しいのかよくわからないので、人に教えるなんて全くもって不可能です。
連帯保証人についてのアギュラさんの願望も、コントラストとして非常に役に立っていますし、
そこから学ぶことも多いと思います。
起こって来ることは全て完璧な順序で完璧なときを選んで現実化するそうですしね。
それについてどうするのがいいと思うのかは、人の数だけ答えがあると思います。
アギュラさんも様々な体験の中で、自由意志で選択して行って下さいませ。
「この体験を通して自分が良い方向に変化することは既に決まっている!」と思うとうれしいですね。
ドリーン・バーチューや天使のオラクルカードについては日本語の公式サイトがあるようですので
そこからお勉強されるのが一番良いかと存じます。
私自身もあまり存知ない内容でした。
アギュラさん、このブログを読んで下さって本当にどうも有難うございます。
いっしょに楽しい旅をして行きたいものですね!
メアリーさん。ありがとうございます。
亡くなる最後の日までトラブルを造って他界した父に。
いま、迷いのなかにいる母に。
彼らから受けた現実のダメージは計り知れず、
傷の痛みが癒えることはないけれど。
それでも彼らがいたから私はここに在る。
傷の痛みは抱えたままで、
彼らにありがとうと言おう。
彼らの幸せを願おう。
時間と空間を超えて。いつの日か、彼らと。
暖かな日差しのなかで。優しい風に吹かれながら、
再会できる日をこころに描いて。
にしいひであきさん、いつも有難うございます。
その時々の思いを詩にされて
美しい心で進んで行かれることは素晴らしいと思います。
暗い部分も含めて、それを詩にされることで
自分のストーリーを残して行かれているのですね。
本心をさらけ出して下さった詩は、読む者の心を打ちます。
そして、こちらも勇気を頂けます。
本当にいつも有難うございます。
希望が湧く詩ですね。
メアリーさんこんにちわ!
今月の内容、素晴らしいですね!メアリーさんが実際体験されているということもあり素晴らしいです。
私は数週間まえから鏡に向かって実践しています。
中々根深く根気が要りますが、何十年も自分を放置していたので仕方がないし、癖になっていることもあるので自分に謝っています。(笑)
シンクロしている記事だったので驚きました。
自分と向き合うのはキツイときもあるけど、逃げ切れませんからね(^^;
自分の取り扱い書を作成していきます。
毎回素晴らしい内容有難うございます。
長年愛読させて頂いていますが、益々魅力溢れる女性になられていらっしゃいますね。
私は中々(笑)
では素敵な秋を~(^^♪
エイヴリィさん、いつも有難うございます。
今月の記事ではないと思いますが、
シンクロしてこの記事を読まれたというのが驚きですね!
いつも読んで下さってうれしいです。
有難うございます。
「益々魅力溢れる女性になられて・・・」
えーーー!
そんなこと言って下さって有難うございます。
益々しぶとい女性になっているのではないかと心配していますが・・・(笑)
でも年齢に似合わず、肝っ玉は小さくて・・・
お店でおじさんに怒られると「ひぇ~」と怖がっています。
少女なら似合うのでしょうが、おばちゃんがちっちゃくなってても
おっさんから見れば、「しっかりせぇー!」と言いたくなるのでしょう。
なんの話をしてるのか・・・(笑)
エイヴリィさんのほうがもっともっと素敵な女性です!!
こんなブログにコメント下さることからして優しさが溢れています。
私なんか何かにコメントしたことなんてないと思います。
恥ずかしくて・・・
と言いながら、なんでブログ書いてるの!?と突っ込まれそうですが。
どうしようもないお返事で失礼致しました。
エイヴリィさんも、すっっってきな秋をお過ごし下さいね~
仲秋の名月も今年は10月1日で、満月が楽しみですね~
すこし力を抜いて。メアリーさんのこと叱る奴なんて、許せない。こんどそんなことする奴がいたら、自分いって ぼこぼこに されてきてあげますよ。なんちゃって。
くだらなくて すみません。
なんかこのコメントを読んで笑ってしまいましたが、そんな優しいことをおっしゃって下さって有難うございます。
こういう冗談を言える状態っていいですよね。
学生時代ってこんな話ばっかりしていたように思います。
話す相手がいるって、本当に楽しいですよね。
やっぱり毎日教室に行って、みんなと話せる生活は良かったですね。
それが皆社会に羽ばたいて、ある意味一人でしっかりやっているんですよね。
もちろん一人ではないのですが、いろんな異なる状況にいて、それぞれに頑張ってますよね。
あの学び舎に戻って、好きに話してみたいものですね。
いつまでも、心は学生のままですね~
メアリーさんありがとう。なんだか、あの頃の教室で。メアリーさんに出会えた感じがして、爽やかな風を感じました。不思議。時空って超えられるんですね。メアリーさんと出会えてよかった。こんな気持ち。今、感じることができるなんて。
メアリーさんありがとう。
子どもの頃、学生時代、社会に出られてから。いままでの、メアリーさんのすべてが感じられて、とても大切で愛おしく感じました。
愛って この感覚なんですね。素晴らしい感覚なのですね。
メアリーさん教えてくれてありがとう。
にしいひであきさん、いつも有難うございます。
私は学生の頃のバイブを感じると、いつもとても幸せな気持ちになります。
時空を超えてとおっしゃっていましたが、きっとそういうものは時間と場所に関係なく感じられるのでしょうね。
学生の頃の皆が幸せでいることを祈るばかりです。
いろんな人生模様があって、どんなふうになっていようとも、あの頃のバイブに戻ることはできるのですね。
そして、それを今再現することもできるのですね。
そして、小学生、中学生、高校生などの子供達を見た時にも、卒業して皆がどんな人生を歩むのかわかりませんが、
この同じ時をシェアしたことは一生残るのだなと思ったりします。
人生ってやはり美しいものなのですね。
メアリーさんありがとう。涙が溢れてきました。メアリーさんありがとう。
にしいひであきさん、心豊かに過ごすことは大切ですね。
何もない日常のようですが、毎日違って、毎日いろいろな感情を経験できますね。
私は以下のような曲が好きなのですが、好きな音楽を聴いているだけで幸せになりますね。
音楽は一瞬で人の心をアラインさせる素晴らしいものだと思います。
芸術っていいですね。
https://youtu.be/OX-NClcLIH8
メアリーさんありがとう。
わたしの場合、こどもたちをみていると、こどもの頃のあのとき、親から、そうしてほしいのに、そうしてもらえなかった自分のことが浮かんできて。その気持ちが、こどもたちに向き合う仕方の原動力になっているように感じるのです。
でも今、メアリーさんから、あのときそうしてほしかったことを受け取っている。わたしは肉親には恵まれなかったけれど。人には恵まれているのですね。
こどもの頃。よく夢をみました。いつか山姥が迎えにきてくれて、山のなかでふたりで幸せに暮らす夢を。何故こんな夢をみるのか不思議だったけど、いまならなんとなく理解できます。自分がこどものとき、家庭のなかで、つらかったことを。強くて優しいだれかにすがりたかったことを。
あ、私山姥だったんですね。
やまんばって怖いものだと思っていました(笑)
こんなコメントのやり取りだけでそんなに意味があると感じて頂けて有難いです。
大したことは言っていませんし、大した人間でもありません。
まあ、でも話ができる相手は意味がありますね。
そして、近過ぎず、ちょっと距離があるのがいいのかもしれません。
近過ぎるとアラが見えて大変ですよ(笑)
相手が良く見えるのも、にしいひであきさんがアライメントの状態にいらっしゃるからですね。
同じ人間でも憎たらしく思う人もいるのでしょう。
だから、ある意味人の評価に左右されなくていいということにもなりますね。
いい場合だけ、有難く頂いておきましょう(笑)
トラウマって何度も思い出すからトラウマになるという話を聞きました。
だから、そのことをもう考えなければ、それはトラウマではなくなると聞いて、私は目から鱗のような気がしました。
今までは、それがあるから何回も考えてしまうと思っていたのに
何度も思い出すから、それがあったとわかったのです。
それからは、いわゆるネガティブな過去は思い出さないようにしました。
なんか、思い出さなかったらそれはもうなかったことになると思うと、とても嬉しかったです。
思い出さないと、忘れるものですね。
少なくとも、思い出さないでいると、それらの場面はもう自分の人生にとって重要なものではなくなりました。
たまに思い出すと「あ、思い出すから大きくなるんだ」と思って、すぐに考えるのをやめます。
量子力学のようなものなんでしょうね。
注意を向けるとそこに存在しますが、注意を向けないとそこにないというものですね。
見ると粒子になる、見なければ波として存在している、という何とも不思議なものですね。
粒子と波動の二重性ですが、思いも同じなのでしょうね。
科学的にも(物理的にも)そういう現象があると思うと、信じられますよね。
やっぱり思いは自由だと思うと嬉しいですね!
メアリーさんごめんなさい。配慮が足りなくて。夢の話とはいえ、文脈が女性に対して無神経でした。こどもの頃の山姥のイメージは、とても美しく気高いものだったので。そのイメージはいまも続いていて、おもわず書いてしまいました。
昨夜は途中で離脱してしまってすみません。こんなに気持ちが通い逢う時間になっていたのですね。感激です。
あの時会いたかった人と、時を超えて今出会うことができた。もしかしたら、あの時会えなかったからこそ、わたしにとって、この出会いは珠玉なのかもしれません。
にしいひであきさん、何も気にしないで下さい。
山姥がにしいひであきさんにとって、とても崇高なイメージであることは最初のコメントですぐにわかりました。
ちょっと冗談を言っただけなのですが、冗談に聞こえなかったようですみません。
にしいひであきさんは、こういう公開の場でお話下さっているので、とても安心しています。
2人だけのやり取りだと一応男女なので誤解を生むといけないと思うこともありますが、全然そういうのではないとよくわかります。
ま、どうせ私はおばさんですから、そういう心配は全くない・・・笑
にしいひであきさんも、奥様にたくさんいろいろなお話をして、自分の周りにいる人を幸せにして行って下さい。
配偶者がいるということは、幸せなことですよね。
夫婦仲良くが究極の幸せだと思います。
それには努力も必要ですね。
夫婦は一蓮托生なので、やり上げて行くことが大切ですよね。
そこには全ての幸せが詰まっているように思います。
もちろん結婚していなかったら他のテーマがあると思いますが、夫婦というのはとても大きなテーマだと思います。
一生ものですからね。
私も偉そうなことは言えませんが、地道に関係を良くするように頑張ります。
これからもよろしくお願い致します。
拝読していると、メアリーさんの暖かな波が伝わってきます。優しい手で、痛みにそっと触れてもらっているような、安心を感じます。メアリーさんと出会えてよかった。こんな陳腐な言葉しかでてこなくてもどかしくなります。
メアリーさん。素敵な時を紡いでくれてありがとう。
メアリーさん。素敵な気持ちに気づかせてくれてありがとう。メアリーさんと出会えたこと、宝物です。
にしいひであきさん、いつも有難うございます。
考えたら何年もの長いやり取りになりましたね。
よくこんなに続いてるなと私のほうが驚いています。
あっという間ですけどね。
やっぱり暖かい心で生きて行きたいですね。
人に優しくして行きたいですよね。
いつも有難うございます。
メアリーさんありがとう。メアリーさんとお話ししていると、家族とは話せないようなナーヴァスなことも言葉にできるので、安心して、心が感動して、つい距離感を失念してしまいます。なんだろう。小学生のとき、担任の女性教師に憧れてしまったときのような感じ? 甘えてしまっているのかな? 自分のほうが年上なのにすみません。今の状況のなかで、こんな気持ちが自分のなかに在ったことが、不思議で嬉しいのです。その人のことを大切に思う。愛おしく思う。考えていると切なくなる。この気持ちがきっと愛なのですね。愛は交わすもの。受けとって、感じて、すると自分への愛しさに気づいて、その気持ちを今度は相手に伝えて~ するとやがて 愛の対象は拡がっていく。すべてのひとが、すべてのものが、愛おしく思えてくる。メアリーさんから受け取った愛を、自分に、家族に、近しい人に、そしてすべてのものに伝えていけるような。そんな心情でありたいです。
にしいひであきさん、いつも有難うございます。
確かに愛は広がって行くものですね。
親から子に、子から孫に・・・ということだけでも、100代先まで簡単に伝わりますね。
だから、やはり自分が愛情深い気持ちで幸せに生きることは大切ですね。
全てのものに愛を感じられるような自分に成長して行きたいです。
愛を丁寧に受けとめる心情と、受けた愛を、生きる世界に伝えてゆく勇気をもちたいです。
先週前の職場の飲み会がありました。飲み会は好きだけど、会話が苦手で。雑談できなくて。いつもは一気に飲んでテンションあげて、ごまかしてた。でも今回はちがいました。会話ができて、初対面の人からも話しかけられて、軽いジョークが言えて、それが会話を和ませて。見ていて気配りのできる子には、~できていいね。と声掛けもできて。それを好意的に受け止めてもらえて。場が楽しくて。お酒も食事も美味しくて。ぜんぜん無理してない。居心地が良い。
あれ?なんか変わった?
いままでは、こんなこと言ったら~かもって考えてた。でもいまは、いいなって感じたり、いいなって思ったら、自然に言葉にだして伝えるようにしています。これかな? 自分を変えたのは。伝えることって、大切なんですね。
あっ。仕事でもこれ活きてました。初回のお客様から、感じがいいねといってもらえました。やっぱりコミュニケーションが基本なのですね。
にしいひであきさん、本当に嬉しいご報告有難うございます。
本当にそうですね、人とのコミュニケーションは生きる喜びに繋がりますね。
きっと人の喜びを自分の喜びと感じるようになられていることも
人とのコミュニケーションが楽しい理由ではないでしょうか。
そして、無理していないのだけれども人の役に立っている、
純粋に人といるのが楽しいということになっているのではないでしょうか。
答えはわからないですが、そんなステキな生き方をされている姿を拝見することは
この上ない喜びです。
これからもどんどん生きづらさがなくなって行って
もっともっと生きやすくなって行かれることと思います。
何よりも嬉しいご報告、本当に有難うございました。
メアリーさん。ありがとう。まえのコメントで、なんちゃってっていったとき。かなりドキドキだったんです。メアリーさんから好意的に受け止めてもらえたからほっとして。そこから話題が深くなっていくのが感動でした。今回の飲み会はそれのライトな感覚でした。只、自分の場合、調子にのると相手との境界を越えてしまうところがあるので注意ですね。でもそこも怖がらずに、超えてしまったら修正していけばよい。あぁ やっちゃった もう駄目だっ じゃないのですね。
メアリーさん。考えたらいままで あぁ これで もうお終いだ。もう駄目だって、状況を勝手に自分で造ってきたように感じます。駄目だっ て感じたら修正していけばよい。この感覚をもてたこともよかったです。それでも駄目ならそれが善いこと。おもうように引き寄せられないときの記事のなかで、マットカーンさんは、そう伝えられているのかな。と感じました。
メアリーさん。ありがとう。
だれかの喜びが自分の喜び。そして自分もだれかの役にたてている。これを感覚できることって、 人はなぜ産まれたの?の究極の答えなのかもしれませんね。
にしいひであきさん、多くのコメントを頂きまして有難うございます。
まとめてお返事させて頂きますね。
にしいひであきさんが、生きる喜びを感じていらっしゃるのを拝見すると本当に嬉しくなります。
本来はそれが普通なのだと思います。
生まれたばかりの頃は誰でもそれが当たり前だったような気がします。
だから、本当の自分の姿を生きるとそうなるのでしょうね。
24時間のうち、少しでも多く幸せな気持ちを感じていられる自分でありたいですね。
いつも有難うございます。
メアリーさん。ありがとう。
うつ病のセルフチェックをしてみたら該当せず、希死念慮以外はすべて良好でした。
希死念慮についても、理屈で考えられているので善し。
死んだほうが楽。でもいまは、楽になれる道ではなく、楽しさをみつける道を選ぶ。楽しさは、理不尽や不合理と折り合いをつけながら、生活のなかに自ら創造し、見出してゆくもの。いつか、自分がいま、生きるためにしている仕方が、だれかの困難を緩和するお役にたてたら。とおもいます。
メアリーさん。ほんとうはもう、すべてが満たされていて、今瞬間が幸せなんですよね。只、感覚できていないだけで。本質に還って、今瞬間の幸せを感得するには、道遠きですが、今が幸せ。のつもりにだけは、成っていようとしています。でも、メアリーさんと出会えたことの幸せは感得できているので善し。いまはこれが善しです。あっ 家族に会えたことにもだ。あれ、感得できてる。幸せを、おもったよりもたくさん。いいね。いいね。これがいい。自分って、おもっているよりも、幸せかもしれない。いいや、自画自賛することを、自分に許可しちゃおう。
サンボマスター。忘れないで。 底なしの闇を超えてきたんだね。君の前に拡がる闇を壊しにきた。忘れないで。君がこの世からいなくならないでと願ってること。動き出せ。愛よ。君の心を照らす灯りを届けにきた。やっぱり 聴いていると こころが動きます。
にしいひであきさん、何度もコメント有難うございます。
サンボマスターって私は今まで知りませんでした。
なんかとても感動的な歌が多いんですね。
音楽ってすごいと思います。
もうすごいとしか言いようがないです。
どんな人の心も動かしますよね。
好みは違いますが、その違うところがまた良くって、
こんなにバラエティーがあるのもすごいですよね。
死にたいと思った人が幸せになるところに大きな意味があると思います。
そして、それは必ず人の役に立ちますね。
人の役に立っていなかったら、今日生きていないと思います。
だから、今日生きているだけで、人の役に立っているんですよね。
そういう内容が以前マット・カーンさんのお話にありました。
そうやって持ちつ持たれつのこの世は素晴らしいですね!
いつも有難うございます。
メアリーさん。サンボ聴いてくれてありがとう。
じぶんひとり。他者はなくすべてはじぶんひとり。この感覚が、じぶんによる幸せの創造と、じぶんによる理不尽の不幸への順応と対応を喚起するけれど、他者もわたしもなく同じじぶんひとりと心に置き換えると更にエネルギーは高まります。じぶんによる。じぶんは他者であり世界であると感覚すれば、願望して、委ねて、行動するのプロセスがみえてきます。いまはこの感覚を得たつもりで、行動しています。
にしいひであきさん、いつも有難うございます。
自分と他人の喜びが重なるとひとつになったような気がしますね。
その上、様々な多様性・違いがあることも、また素晴らしいですよね。
世の中には様々な人がいるからこそ健全な社会が成り立っているんですよね。
違う国・違う考え方でも、ひとつだと感じるというのがまた素晴らしいですね。
なんか夫婦のこと言ってるみたいですね。
子供にとっては当たり前なんでしょうけどね。
何でも受け入れられる子供のようになりたいです。
今回もコメント有難うございました。
メアリーさん。気づきませんでした。こどものときのイメージは不足だけだったので。そして他との合一も今の不足を改善するための方便としか認識できていないので。
自分にとって過去から今に至る事象はネガティブでした。
事象をポジティヴな視点でとらえる感覚もしてみますね。みえていなかった世界がみえてくるかもしれません。
それもまた、改善の手立てになるように感じます。
にしいひであきさん、コメント有難うございます。
バシャールが言っていましたが、過去も現在から作り出しているそうですね。
過去がその時によって見え方が変わるのも、その時その時で創り出している過去が違うからなのかもしれませんね。
過去も未来も今から作り出すので、今しかないというのは本当なのかもしれませんね。
今からいろんなことが変えられると思うと、なんだかウキウキしますね。
諸行無常というのは、時間を越えた概念でもあるのかもしれませんね。
自分だっていつも変わっていますしね。
誰も完成物ということはないのですね。
だから、肩の力を抜いて、永遠を楽しみましょう。
終わりなんてないから、ジャッジメントなんてないんでしょうね。
メアリーさん。ありがとう。記憶を今を建設的に生きるための道具として用いよう。おろすことはできない荷物はそのままにして、今そこにある幸せに気づこう。幸せの創造は幸せに気づくことから始まるのだから。幼少期。日曜日の朝が眩しくていつもより早く起きた。確かにあの場所に幸せはあったのだ。
いま家族と過ごす時間は確かに幸せのギフトなのだ。
ポジティブに意識を向けると文章が混乱します。慣れてないから。でもこれがいいのですね。
にしいひであきさん、コメント有難うございました。
「幸せの創造は幸せに気づくことから始まるのだから。幼少期。日曜日の朝が眩しくていつもより早く起きた。確かにあの場所に幸せはあったのだ。
いま家族と過ごす時間は確かに幸せのギフトなのだ。」
とおしゃっていて、本当にそうだと思いました。
朝が眩しいだけでも、確かにそこに幸せはありますよね。
そのようなことに気付ける心の豊かさが、経済的な幸せ、健康、愛情面でも満たされる、のようなことに繋がって行くのだと思います。
やはり心の豊かさが全てを生むような気がします。
にしいひであきさんはそれを一番よくご存知だと思います。
いつも応援しています!
お互いに幸せになることで、周りも、そして宇宙の果てにいる存在までも幸せにできると思うと嬉しいですね!
メアリーさん。ありがとう。
心の豊かさが現実を変える。今の幸せに気づくこと。身体に意識を添わせて、わたしがわたしを囲むすべてのものたちの輪のなかに在ることを感覚すれば、わたしはあなた。あなたはわたし。わたしは宇宙。宇宙はわたしである本質の姿を認識できます。この認識が、わたしの在り様に、豊かさをもたらしてくれるのだと感じています。わたしが幸せを感じることは、あなたが幸せを感じること。わたしが幸せを感じることは、宇宙が幸せを感じること。なのですね。
にしいひであきさん、素晴らしいコメントを有難うございます。
私もそんな美しい心で毎日過ごしたいです。
美しく、澄んだ心で過ごせることは本当に幸せなことだと思います。
そういう思いを抱くのは自分だから、自分で幸せになれますね。
今日もこんな美しい文章を読むことができて幸せです。
世の中いろいろな世界がありますが、こういう世界に自分の軸を持って行くようにしたいです。
どんな世界を選ぶかもある意味自分次第ですね。
いつも大切なことを教えて下さって有難うございます。
メアリーさん。いつもありがとう。
じぶんがこう在りたい姿のイメージが浮かんできてキーを叩くと文章が産まれてきます。大切なエネルギーといわれる感情は、キーを叩いている時に沸き上がってきます。わたしにとってコメントを打つキーは、感情を呼び、感情を乗せるピアノのようです。
メアリーさん。ちょっと力を抜いて。
夏の風物詩。みつかれば追い払われる嫌われ者。だけどゴキブリ。愛着を感じるんですよね。武器をもたず、争いも略奪もせず、地球の循環に貢献しながら、超越的な身体能力で数億年を生き延びてきた彼ら。リスペクトしつつ、彼らから学ぶものは深いと考えています。
メアリーさん。ありがとう。すべての行に常は無い。執着の自縛を解くための方便を説かれたといいます。そうですよね。だから、一瞬が、あなたと、すべてのものと出会えた一瞬が尊いんですよね。でも無いの無は消えてなくなる無ではなく、わたしも他者もすべての事象も、過去も未来も時間さえも無い、いまこの瞬間にすべてのものがひとつ成る。の無なのだと感覚しています。無常とは、どうせすべてが無くなるのだから。の自虐性ではなく、調和と愛と創造を想起するための光の言葉なのだと感じています。
わたしも他者も全ての事象も、過去も未来も時間さえも無く、今この瞬間にすべてのものがひとつ成る。言葉を無意識に浸透させて、恐怖に支配されることのない自我を形成し、ありがとうに成る。ありがとうに委ねる。ありがとうに生きるを行動の指針にしていきます。
楽ではなく楽しむを選ぶ覚悟をもって。
※自分に使う言葉は変化していきますね。よりシンプルな方向に。心身が働いてくれている実証。ありがたい。ありがたいことです。
現実を無視しろと言われても拒否されたり無視された事に反応する(傷つく)のは間違いでしょうか。誰にも必要とされないし誘われない、こちらから近づけば無視か逃げていく。これでいいんだって心底思える?私は価値が無いんだなと、心は感じます。無理に捻じ曲げるんでしょうか。寂しくて悲しいのは認知がおかしいんでしょうか。趣味のサークルで、私もその場にいたのに私以外で盛り上がってグループ作って私は話しかけても無視されました。後から、若い人だけで楽しみたかったのかな、私はババアだと見られてるのか…jazzは年齢関係ないと思ったけど…。若い頃も全く同じ。除け者で誰にも必要とされず。自己価値が低いのか堂々巡りか。誰からも価値がなくて寂しいだけの自分をどうやって好きになりますか。自分以外になりたい自分を捨てたい。
コメント有難うございます。
ご自分がおかしいなんてことは全くないですね。
ご自分がそう感じられるのは当然ですし、悲しいのも寂しいのも傷つくのも当然だと思います。
本当に今まで大変でしたね。
いろんなことがあって、今まで本当によくやっていらっしゃったと思います。
私はりらさんが本当に偉いと思います。
そんなに頑張っていらして、本当によくやっていらっしゃって、本当に本当に偉いなと心から感心します。
他の人にできることではありませんね。
いじめとかもそうですけど、大多数がそうだからと言って、おかしいものに合わせる必要はありませんね。
自分のことを周りのおかしな反応で決める必要はありませんね。
イライラするのも当然ですし、怒るのも当然ですし、どこかにそれをぶつけたいと思ってここに書いて下さったんですよね。
私は涙が出ました。
私と同じように感じる方々はたくさんこの世にいます。
りらさんの周りにはいらっしゃらないかもしれないですけど、これを読んで、涙が出て、りらさんは本当に偉いとか、りらさんのお幸せを願うとか、こんないじめのようなことがあってはいけないとか、りらさんのお気持ちをわかって差し上げたいとか、そういうふうに感じる方々はたくさんいらっしゃいます。
周りにそういう方がいらっしゃらないようですが、「普通」の人々は、そういうお話を聞いたら可哀想だという心が出ます。
それは、子供もそうですよね。
そういうお話をテレビで見たり、絵本で読んだりした場合、絶対可哀想だと思いますよね。
その寂しそうにしている方が、幸せになってほしい、ちょっとでも元気になってほしい、何とか助けたいと思いますよね。
それが「普通」です。
だから、ご自分のやり方がおかしいなんて思わないで下さい。
そして、そんなに頑張っているご自分を褒めて差し上げて下さい。
それは本当に偉いことなんです。
他の人にはできないことなんです。
そして、ご自分のお気持ちをわかって下さる方は、この世の中にごまんといるという現実を忘れないで下さい。
一般的にそうだということを忘れないで下さい。
何が「普通」で何がおかしいかは主観的なものですが、「普通」の人間は、りらさんは本当に偉くてよく頑張っていらして、賞賛に値すると思うようにできています。
それが、Sourceとか大いなる存在とか神様が見ている本当の「現実」ですね。
りらさんは文章からもとても理論的な頭の良い方だと思うので、この意味がわかりますよね。
私の文章もつたなくてわかりにくいと思いますが、少しでも伝われば嬉しいです。
溢れる程の愛をお送りしますね。
他の方々からも送られています。
受け取って下さると本当に嬉しいです。
Source、大いなる存在、神様からももちろん常に送られています。
自分にはそんなこと信じられなくても、それが現実です。
これは変えられない現実です。
信じられなくても大丈夫です。
それが現実なことに変わりはないです。
りらさん、本当に今まで大変でしたね。
ここに来て下さって有難うございました。
何もできませんが、ぎゅーっと抱きしめていることだけ感じて下さい。
本当に抱きしめられたらいいんですけど、でもきっとそれは通じると思います。
どうか感じて下さい。
本当に大変でしたね。
ぎゅーーーっと抱きしめていますね。