引き寄せの法則 エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則、エイブラハム、バシャール、セイント・ジャーメイン、マット・カーンさんなどについて英語の動画や書物を和訳してご紹介しています。おすすめ記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるフリーエネルギーを生み出す方法』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『自分が嫌いで自分を愛することができなくても大丈夫!』『思い通りに引き寄せられないときはどうすればいいの?』など多数です。毎月10日に更新しています。

Home » 香港人はアルコールを飲まない?香港には酔っぱらいがいない?

香港人はアルコールを飲まない?香港には酔っぱらいがいない?

酔っぱらい
Pocket

香港人は全体的にアルコールを飲みません。

だから香港の夜の街や

夜の電車の中や駅の構内にも

酔っぱらいっていうのはまずいません

 

私は中国人は皆アルコールをよく飲むものだと思っていたので

香港人が夜に食事で集まっても

コーラ!とか

スプライト!と大人が頼んでいたので

最初ははっきり言ってビックリしました。

 

もちろんビールを飲んだりする人もいますが

そんなにガンガン酔うまで飲む人

はっきり言っていないに等しいです。

 

香港で飲むのが好きな人は

ランクヮイフォン(蘭桂坊: Lan Kwai Fong )という

西洋風のバーやレストランが集まっている所に行ったりしますが

それは欧米人のお客さんが多い所なので

香港人の文化ではありません。

 

日本では学生時代から人が集まれば飲みますが

香港では人が集まっても食事が中心

アルコールははっきり言って関係ないです。

 

ま、飲みたい人はどうぞって感じですが

お酌をするとか、酔っぱらうとか

そういうことはまずないです。

 

私は思うのですが

香港人はシラフでもよくしゃべるし

冗談を言い合って年中笑っているので

アルコールの力を借りて楽しくする必要がない

というのも大きいのではと思います。

 

ま、要するに飲んでいなくても

既に飲んでいるノリなので

飲む必要がないってことになるんだと思います。

 

日本人は恥ずかしがり屋なので

特に男性は飲んで初めて

口数が多くなったり

羽目を外したりできますよね?

 

それに会社では我慢していることも多いから

帰りに飲んで発散したいというのも

あるのかもしれませんね。

 

でも香港人は会社で上司に媚びることもないし

敬語もない言語な上に

言いたいこともけっこう言える文化なので

帰りに一杯なんてことはないわけです。

 

それに家族でいっしょにご飯を食べることは

とても大切な儒教の文化

独身でも既婚でも家で待っている人がいるので

仕事が終われば普通は家に帰ってご飯を食べます。

 

どっちがいいという話では全然ないのですが

日本から来た私にとっては

大人の男性でもアルコールを飲まないのは

ビックリだなと思いました。

 

同じ中国人でも

台湾人はお昼からでも飲むし

夜は乾杯(文字通り全部飲むんですよ)の嵐

日本人も顔負けぐらい飲みますよね。

 

中国大陸も寒い地方などで

たくさん飲む人が多いですよね。

 

世界的に見たらどうなのかな~?

寒い所のロシア人もすごいし

韓国人もよく飲むし

日本人も居酒屋文化でよく飲むし

ドイツ人はビールをよく飲むし

ヨーロッパ人もワインなどをよく飲むし

イギリス人も食事の後に

バーに出かけてよく飲むし

西洋人もバーに行く人が

けっこういますよね。

 

ということは飲まない香港という場所は

珍しいのかなあ?

 

ま、とにかく夜の電車でも

みんなシラフでワイワイしゃべっているのが

私には助かります。

 

そして夜遅くに家に帰っても

街は明るく、どこにでも人がいるので

かえって安全で助かります。

 

助けて~!と叫んだら

少なくとも10人ぐらいは振り向いて

トンデ来てくれると思います。

意外に治安のいい香港は住みやすいです。

 

ということで

香港から豆知識でした。

 

関連記事もどうぞ。

『台風の日 香港の地下鉄のホームでモーゼの海が割れた?』

『香港人のタクシーのおじさん日本人にうろたえる!?』

Name of author

Name: メアリー

2 Replies to “香港人はアルコールを飲まない?香港には酔っぱらいがいない?”

  • 大月まくり

    香港の有名レストランにも酒類がないことが良くわかりました。詳しく書いていただきありがとうございました

    Reply
    • メアリー Post author

      大月まくりさん、コメントどうも有難うございます。
      香港にもよくいらっしゃっているのですね。
      香港は、お酒やタバコが少ないのに日本人は少し驚きますよね。
      なかなか健全な都市ですね。(*^_^*)
      まあ、もちろんホテルなどに行けば世界の有名なアルコールのブランドは揃っていますけどね。
      どうぞ香港を楽しんで下さいませ。(^o^)丿

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください