引き寄せの法則・エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則・エイブラハムなどについて英語の動画や本の内容を和訳してご紹介しています。お勧め記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるパラレルリアリティの説明』『男女が別れる時はなぜ辛いのか』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『ベジタリアンは動物を救っているのか』『人間は動物として生まれ変わるのか』『ネガティブな考えを過去に百万回持ったらどうなる?』『愛を間違えた所で探すとどうなる?』など多数です。

Home » 感謝と自己愛は宇宙で最も重要な道具:引き寄せの法則

感謝と自己愛は宇宙で最も重要な道具:引き寄せの法則

宝

エイブラハムの言葉より:

「感謝と自己愛は自分が大切にすべき最も重要な道具である。

他人への感謝と自分への感謝は

我々が宇宙で見たことがあるものの中で

最もSource Energy(宇宙の源のエネルギー)に

波動的に近いものである。」

Appreciation and self-love are the most important tools

that you could ever nurture. Appreciation of others,

and the appreciation of yourself is the closest vibrational match

to your Source Energy of anything that we’ve ever witnessed

anywhere in the Universe.

感謝自己愛

これほど重要なものだったとは知らなかったです!

 

自己愛には、自分を愛し、自分に感謝するという意味と

自分の価値を認めるという意味も含まれていますよね。

 

英語の「appreciate」という言葉には

感謝するという意味の他にも

価値を認めるとか

価値がわかるとか

高く評価するという意味も含まれているので

他人や自分に感謝するということは

他人や自分の価値がわかるとか

高く評価するという意味にも通じているんですね。

 

“I appreciate you.”と言ったら

もちろん「あなたに感謝します。」という意味だけど

その背後には「あなたの価値がわかります。」

「あなたを高く評価します。」

「あなたのしてくれたことの価値を高く認識します。」

という深い意味がありますよね。

 

日本語の「有難う。」も

実は「有り難し。有ることが難しい。」という意味だから

「それが有ることの価値がわかる。

当たり前でないことがわかる。

高い価値があることがわかる。

奇跡だとわかる。」という意味につながりますよね。

やっぱり感謝の波動ってすごいですね!

 

バシャールは、英語ではお金の価値が上がるという意味でも

「appreciate」という言葉が使われるから

お金に感謝するということは

お金の価値が上がるとか

お金の価値がわかる・認識される

という意味にもなると言っていました。

 

ところで、エイブラハムが

自己愛というものを一つだけ別に取り上げることは

実は不自然なことなんだよと言っていました。

 

「OOに感謝する」とか

「OOを愛する」というOOの所には

どんな名詞を入れても同じ高い波動

つまり幸せな気分が保たれるはずで

OOに自分という言葉が入ると波動が下がるということは

他のものに対しても幸せな波動を感じていない場合が

実は多いんだよと言っていました。

 

感謝や愛の波動というのは

対象物によって変わらないぐらい

無条件であるのが本来の姿だそうですね。

 

だからいろんなものを愛して

いろんなものに感謝して

そこに自分を含めていくというのが

自然で無理のない方法だとエイブラハムが言っていました。

 

そしてOOの所に自分という言葉が入っても

ずっと幸せな気分を保てるようになったら

達人!ってことかなと私は思っています。

 

きっとそういう人は完璧な人なのではなくて

不完璧な人を無条件の愛で愛せる人なのだと思います。

 

裏も表も全て知っている自分をも

無条件の愛で愛せるんだから

他人なんてお茶の子さいさいですよね。 😀

 

私達は、毎日感謝と自己愛という道具を丁寧に磨いて

大切に使って行く必要がありますね。

 

道具は大事にしないとその便利さを

発揮してくれなくなりますからね。

 

そしてその道具を使って

Source Energyと同じ波長でいられたらいいですね〜

 

斎藤一人さん自己愛の大切さを強調していらして

「もっと自分を愛します。

もっと自分を褒めます。

もっと自分にご褒美をあげます。」と言うといいと

次の動画の中でおっしゃっています。

約2分の短い動画なので是非聴いてみて下さい!

(今週と来週は日本ではゴールデンウィークなので

週2回(火・金)の更新ではなく

週1回、火曜日だけの更新にさせて頂きます。

次回は5月5日に更新します。

いつも読んで下さって本当に有難うございます。_(._.)_

皆さん、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね。(^O^)v)

 

(英語の引用文の著作権はAbraham-Hicks Publicationsにあります。日本語は私が訳しました。)

Name of author

Name: メアリー

10 thoughts on “感謝と自己愛は宇宙で最も重要な道具:引き寄せの法則

  • 「きっとそういう人は完璧な人なのではなくて
    不完璧な人を無条件の愛で愛せる人なのだと思います。

    裏も表も全て知っている自分をも
    無条件の愛で愛せるんだから
    他人なんてカルイよね。」

    という部分、素晴らしいです!

    ○○の部分に「自分」を入れたら、波動が下がる・・・
    まさに自分に当てはまっていました。

    裏も表も知っている自分を愛します!
    自分の裏を見ているとき、「ああ、他人にひどいことしてしまった」「なんて大人げないんだろう」「恥ずかしい」という自責の念に駆られるのですが、
    裏の自分だったときも、決して悪意があるわけではなく、ただ幸せになりたくてもがいてただけだったんだもの。

    メアリーさんの説明はいつもとても分かりやすくて、たくさんの素晴らしい気づきをいただいています。
    いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

    そういえば、「恥ずかしい」という感情について、エイブラハムやバシャールは何か言っていたことがあるかご存知ですか?
    というのも、怒り、嫉妬、悲しみetcな感情は、なんとか冷静になって、良い波動に引き上げようとできるのですが、どうしても「恥ずかしい」という感情を抱いてしまうと、もう何も集中できなくていつもどうしようもなくなってしまい、ずっと引きずってしまうのです(^^;)

    Reply
    • メアリー Post author

      りんごさん、早速のコメント有難うございます!
      とってもうれしいです。

      「恥ずかしい」という感情だけを取り上げて
      エイブラハムやバシャールが話したのは聞いたことがないです。
      でもきっと自分に対して良い気分に感じられない感情は、
      Sourceの見方とは違うという意味だから
      Sourceはそのようには見ていないということを思い出すと
      そんなふうに思わなくていいって思えるんじゃないでしょうか。

      でも例えば、人として恥ずかしい行いはやめようと思うのは正常なことだから
      自分の行動を修正するのには役立つ感情だと思います。
      人前ではちゃんと洋服を着るとかね・・・(^o^)
      そして、ああいうことをしたのは人として恥ずかしかったと思ったとしても
      次にそうしなくなるという学習になって、
      そこからより良く改善された自分が生まれるからいいことですよね。
      だから過去の出来事を引きずる必要は全くないと思います。
      引きずっている時間を次の良い行いに回すといいよね。

      まあ、そう言われても、
      「わかっていても引きずってしまうんです!」と思うかもしれないけど、
      その必要はないとわかるだけでもいいことですよね。
      なんか引きずっていることで罪滅ぼしをしているという勘違いもあって、
      自分で自分が許せないのが前に進めない理由だったりもするしね。
      私も後悔することはあるけれど、
      次にそれをしなくなるから良かったと思うことが多々あります。
      いや、思い出しても恥ずかしい・・・(^^;)

      でも私はりんごさんが恥ずかしいと思っているのは
      可愛いと思いますよ。
      女の子は恥じらいを知らないとね。♡
      オバタリアンになったら終わりです。(オバタリアンってもしかして死語?)

      りんごさんも素敵な春や初夏をお楽しみ下さいね!
      今日もどうも有難うございました。_(._.)_

      Reply
      • 「自分に対して良い気分に感じられない感情は、
        Sourceの見方とは違うという意味だから
        Sourceはそのようには見ていないということを思い出すと
        そんなふうに思わなくていいって思えるんじゃないでしょうか。」

        という部分を読んで、はっとしました。
        ソースはそういう風に全く思ってないってこと、忘れていました。
        今回の記事の「自分をappreciateする」ってことと一緒ですね。
        「恥ずかしい」ってことがあると、ベッドの上で身悶えてしまう自分がいますが、そんなときは「自分をappreciate」を思い出すことにします!

        それから最近ひっそりブログを始めたのですが、話の流れからメアリーさんの記事を紹介させていただきました。
        いつもありがとうございます。
        自分がハッピーでいられるように始めたので、マイペースに書いていますので、気が向いたときは覗いてみてください~^^

        では、ゴールデンウィーク楽しみましょうー!

        Reply
        • メアリー Post author

          りんごさん、ブログ拝見しました。
          りんごさんも素敵なブログを書いていらっしゃるんですね!
          とっても元気が出るブログで、読みやすくて素晴らしいですね。
          りんごさんも文章を書くことが大好きだったんですね。
          私のことも紹介して下さって有難うございます。
          Amebaブログのことはよくわからないのですが、
          その会員に登録しないとコメントできないんですね。

          りんごちゃん(なぜにちゃん?)、そんなベッドで身悶えるなんて
          そんな必要は絶対ないですよ~~~!
          Sourceと全然違う見方だからこそそんなに苦しいんだと思うんです。
          ぜんっぜんっ違う!
          でもこれからはもうそういうことは減って行きますよね。
          いつか気づいたらそんなことはなくなっていた・・・となると思います。
          薄皮をはぐように少しずつやっていると
          気づいたら以前の私からこんなに明るくなった~!と思ったりしますよね。
          ミミさんもおっしゃっているようにそれもいい経験になりますよね。

          はい、私もゴールデンウィーク楽しみます!
          というか香港では5月1日のLabour Day(労働節)以外は平日ですけど、
          でも3連休で十分、十分。
          日本がホリデーだと思うだけで私もホリデー気分です。
          それに香港の街でも日本人の観光客によく会います。

          では、なぜかりんごということで、こんな曲でも楽しんで下さい。
          途中で”You are the apple of my eye~♪”って言ってるよね。♡

          https://youtu.be/C2XUiVwAuas

          Reply
  • メアリーさん、こんばんは^_^
    お久しぶりです〜、私は生きてますよ〜^_^
    ずっと記事は読ませていただいておりましたよ勿論。いつも、本当に愛ある記事を発信していただいて感謝しております!
    そんなメアリーさんの広〜い懐でゴロゴロさせていただいてます^_^
    感謝って、本当に!大切ですね!
    私、ずっと感謝できていませんでした。
    周りの人には感謝しているつもりではいましたし、何かあれば言葉で言っていましたが、自分には全否定に近いくらいに、頑張っても認めず、常に自分はできていない自分は冷たい人間だ自分は何をしても続かない自分はいい人に見られたい(自分自身をいい人だと思っていないから)。素敵な人に会うと、自分はこうだからああだからと比べていじけて…
    まぁ〜本当に少し前の私はネガの塊だったと思います^^;
    その後、バシャールやエイブラハムの言葉に出会い、メアリーさんのような方に出会い、ポロッポロッとそしてガタガタと今までの自分の硬い鎧が脱げてきてイヤーん裸んぼ(≧∇≦)ではありませんが、自分を愛しても良いんだ!いやもっと認めて褒めてもっと話しを聞いてあげなきゃって思えて、今は毎日、自分に感謝の言葉と時には自分で自分をギュッとしてます^_^
    そして、最近は自分に沢山のご褒美をあげてます。
    やりたい事はどんどんやって会いたい人にもどんどん会って、そしたら、自分の望む姿を 今まではあーだから無理こーだから無理と感じていたのが、これからは望んだ自分で生きられるって信じられるようになりましたo(^▽^)o
    今まであまりにも自分をないがしろにしてきたので、自分自身がわからなくなっていたのが少しづつわかるようになってきたといいましょうか^^;
    自分を大切にして初めて子供達や家族、周りの人達を尊重するという事がわかってきたような気がしますします!
    こういう気持ちを感じる為、感謝を知るために今世で生まれてきたんだ私。そう思ったら過去のネガな私の時間も必要だったんだ!
    と、今、コメント書かせていただきながらスゴイ事に気付きました!よく言われている事でも、本当に心の奥に落とし込むには経験が必要なのですね〜。
    4◯年、長かった〜〜
    メアリーさん、ありがとうございます!
    ここは、私のリセット&癒しの場&瞑想の部屋&気付きの場&成長の場&共感の場&とにかく必要な場なのです!例えるならお風呂!^^;
    なんだか自分自分トークでゴメンなさいm(_ _)m
    メアリーさんはじめココに来られる全ての方に沢山の愛と感謝を送ります*(^o^)/*

    Reply
    • メアリー Post author

      ミミさん、すごいお話を有難うございます!
      自分で問題提起して自分で完結しているという素晴らしい読み物を読んだ感じがしました。
      ミミさんはとてもクリエイティブで文才もありますよね。
      比喩がこれまた素晴らしい!
      わかりやす~い!
      気づきもすご~い!深~い!
      ミミさんのコメント集で一冊の本ができそうです。
      読んでいてミミさんの感動が伝わって来て、
      私もミミさんといっしょに心の旅をしたように感じました。
      やっぱり感動がこもった文章ってそれが伝わって来ますね。

      これからもどんどん自分トークをして頂いて
      その内容をシェアして頂けたらと思います。
      そういうものからは、一番教えられることが多いです。
      誰かが歩んだ道を、つまり体験を、コンパクトに教えて頂くというのは、
      自分がそれだけの時間をかけて体験できないことまで教えて頂けて、
      どこまで理解できるかはわかりませんが、すごく有益なことだと思います。

      賢いのに謙虚なミミさん、本当に素敵です!
      その輝きを他の方にも伝授して行って下さい。
      私もその光をしっかり頂いています。
      素敵な気づきを本当に有難うございました。
      人の心を明るく軽くできるミミさんは本当に素敵です!
      有難うございました!

      Reply
  • メアリーさん、愛にあふれるお返事ありがとうございます(泣)
    文才があるなんて言っていただいて、感激です!
    正直、文章を書いていて思うのは「私って幼稚だなぁ」って、他の方のコメントを読ませていただいて「そうそう!そうなのよ〜私の言いたい事は〜」ってな事がよくあります^^;
    なんだか作文を褒められた小学生の気分ですo(^▽^)o
    メアリーさんは私のどんなコメントにも、真心からお返事くださって、そんな優しさに触れたくて幼稚な文章で恥ずかしいって気持ちさえも乗り越えさせてくれるのだと思います^_^す
    メアリーさんがカウンセラーとかになったら救われる方は沢山いると思います!
    というかココで救われている方も山ほどいると思います。
    感謝の気持ちを込めて、私の愛を送らせていただきます^_^
    ありがとうございました。

    Reply
    • メアリー Post author

      ミミさん、こちらのほうがそんなに褒めて下さってうれしいです。
      なんかすごく私が美しい心の人のように見えているようで
      本物に会ったら大変なことになると思います。
      ギャー!!何だ、このギャップは!みたいなね。(^o^)
      あっ、あんたがメアリー?イメージと違う~ぅ!とかね。

      ミミさんはあんなに長くて引き込まれるような文章が書けるのに
      それを幼稚だなんて思うのはもったいないですね。
      まあ、謙虚でよろしいことですが・・・(^^)

      私はカウンセラーには絶対向かないと自分でわかっていますが、
      人の話を聴いているのは好きです。
      しゃべってもらって相手に満たされてもらえたらうれしいですよね。
      でもアドバイスなんて自分からはできないです。
      エイブラハムとバシャールなどの言葉をご参照下さい・・・で終わりです。(^^;;)

      このブログもそうやってエイブラハムなどの言葉を紹介する形を取っているから
      読んで下さる方がいらっしゃるようでうれしいです。
      私もエイブラハムやバシャールなどの動画を聴くといつもとても元気になります。
      なるべく自分の解釈を入れないでそのメッセージを伝えようと思っているのですが、
      けっこう自分の見解もしゃべってしまっていますね。(^_^;)
      ま、それもご参考までに目を通して頂く感じでご了承下さい・・・ってところでしょうか。

      ミミさん、本当に暖かいお気持ちを送って下さって有難うございます。
      海を越えて届いています。
      瞬時に届いています。
      そうやって私を生かして下さって有難うございます。
      「自分を元気づける一番の方法は人を元気づけること」という言葉は本当ですね。
      お互いに生かし合っていい関係ですね。
      ミミさん、本当に有難うございました。

      Reply
  • メアリーさん、こんばんは^^;
    いい加減にしろっと言われそうですが、最後にもう一度一言だけ^^;
    メアリーさんは、私の事を「明るい人」と、言ってくださいますが、とても嬉しい反面、「いや、そんなにというか全然あかるくないっス」って思ってしまう私がいて。
    そして、メアリーさんも「なんかすごく私が美しい心の人のように見えているようで」と、おっしゃっていて、
    こういうブログの世界で、顔も見られないし実生活も知られていないから、良く見せようとしている自分もいるのかな?いや、いるだろう。
    と、思ったりしたのですが、
    見せたい自分、なりたい自分がココにいるのかなー?なんて思ったり、そしてそれが心地良く感じている自分がいたら、それが本当の自分なのか!と思い、認めてあげる事にしましたo(^▽^)o
    はい、私、明るい人です!(まだ、明るい人になりたい私かな〜^^;)
    今日も大切な事に気付かせていただきありがとうございます!
    メアリーさんも、あんな事こんな事(勝手な想像)全部ひっくるめて、美しい人です!
    しつこいコメントにお付き合いいただきありがとうございました〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    Reply
    • メアリー Post author

      ワッハッハッ!ヽ(^o^)丿
      って何だか楽しく読ませて頂きました。
      ミミさん、こちらこそ何度も有難うございます。
      今日は日本は祭日で、お時間あるようで良かったです。
      本当に有難うございます。

      人間誰でも得手不得手があるから
      長所も短所もあって当然ですよね。
      長所が見えている時間が長ければそれでいいですよね。
      そういうことをわからせて下さって有難うございます。
      どちらにしても相手をどう見るかは
      見て下さる人の心が美しいかどうかにかかっているので
      お互いに相手を美しく見ることができる心を持っているってことですよね。
      そういうことにしときましょっ(*^_^*)

      ところでミミさん、絵文字の使い方うまいね~
      才能ですね。
      えっ、若さ?
      確かにそうだ。
      ま、そのへんはおいといて・・・
      Happy Holidays!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボットではない証明に計算式にお答え下さい *