引き寄せの法則・エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則・エイブラハムなどについて英語の動画や本の内容を和訳してご紹介しています。お勧め記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるパラレルリアリティの説明』『男女が別れる時はなぜ辛いのか』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『ベジタリアンは動物を救っているのか』『愛を間違えた所で探すとどうなる?』『死んだ人は死後どのように変化するの?』『死期について自分で決められるのか?誰が決めるの?』『運動をするのとしないのとではどちらが健康?』など多数です。

Home » 何が本当に楽でワクワクすることなのか

何が本当に楽でワクワクすることなのか

愛情関係
Pocket

前回の記事りんごさんという方からコメントを頂いたのですが

その内容と私からの返答を皆さんとシェアしたいと思い

今回の記事にさせて頂きました。

 

何が本当に楽でワクワクすることなのか

ということのディスカッションに発展して行ったので

よかったらぜひ読んでみて下さい。

 

では、りんごさんからのコメントは以下の通りです。

「メアリーさんは一瞬一瞬を感謝して楽しめているんですね。

素晴らしいです。

 

実は、今回の記事と全く同じ内容の教えを

ここ数日いろいろなところで目にします。

これはもう、ほら、そろそろそう生きるときだよ、って言われている気がします。

 

昔は将来こうなりたいから今こうしなきゃ、という生き方をしていました。

もちろん計画を立ててその過程を楽しめるなら最高なんですけど、

わたしは目的のため今つらいのはしょうがないと考えるタイプだったのです。

 

しかし、最近は本当にメアリーさんのおっしゃるとおり、

将来なんて知らん!今こうしたいからするんだ!と考えるようにしたら、

自然と、今までずっといつかやりたいと思っていた絵の勉強を今しよう、と思い、

今月から予備校に通うことになりました。

今までわたしなんてって思っていて踏み出せなかったのに、

なんの勇気も出さずに、これが自然だって行動していたんです。

 

この記事を読んで、一瞬一瞬楽しむ、幸せである、ということを

改めて心にとめることができました。

ありがとうございます。」

 

以下が私からのお返事です。

「りんごさん、御自分の体験をシェアして下さって有難うございます。

「なんの勇気も出さずに、これが自然だって行動していたんです。」

っていうのが素晴らしいと思いました。

 

エイブラハムは

何かが「next logical step(次の論理的なステップ)」だと感じられるとき

つまり無理をせずにそれが自然な次のステップだと感じられるときに

その行動を取るというのが良いという話をしていました。

 

以前から見たらものすごいジャンプに見えることも

自分のエネルギーを少しずつ

Sourceや本当の自分に合わせて行く(alignして行く)と

それが次の自然なステップに感じられるそうですね。

 

りんごさんはそれを教えられていないのにされていて

本当にすごいと思いました。

 

絵の予備校に通われるそうで、本当に良かったですね。

絵が上手だなんて、すごいことですし、

予備校に通える時間と経済力があることも素晴らしい感謝の状況ですよね。

りんごさんは、才能にも経済にも状況にも恵まれた本当に幸せな方なんですね。

 

ところで「将来なんて知らん!今こうしたいからするんだ!」というのは

喜びや感謝のエネルギーからその行動が導かれている場合なら

結局は将来にも良い結果をもたらすからいいそうです。

 

でも、バシャールが言っていたのですが、

その行動がワクワク感(喜びややる気や情熱のエネルギー)から来たものなのか

恐れや不満や怒りなどのエネルギーから導かれたものなのかをきちんと見極めないと

自分ではやりたいことをやっているつもりでも

真に喜びや感謝のエネルギーと調和していない場合は

自分にも周りにも良い結果はもたらさないそうです。

 

私はそれを聞いたときに、その判断も

自分の心をしっかり見つめていないと難しいものだなと思いました。

 

もちろんりんごさんの場合は、喜びや感謝や希望などの

ポジティブなエネルギーに導かれた決断をされ、

更にそれが自然な次のステップだと感じられているので

本当に素晴らしいと思います。

 

ちょっと話が長くなりますが、エイブラハムに

「自分にとっては、明るい気持ちを持っていることは大変なことで

ネガティブになったほうが楽だけど、それではダメなんですか。」

ということを質問した人がいました。

 

エイブラハムは

「あなた達はフォーカスすることについてとてもlazy(怠惰・怠け者)だから

自分が欲しくないものを気づかずに引き寄せてしまう。

そして身に覚えのない不幸になったと嘆いている。

私達は、いい気持ちでいることはいいことだ(It is good to feel good.)と教えており、

それを自然で楽な状態だと感じるのが

あなた達の「本当の自分の姿」である。

しかし、もしそれを努力と呼ぶのであれば

そういう努力は必要だと言える。

いい気持ちでいることを「大変なことだ」と感じるのならば

それを「自然で楽なことだ」と感じるようになる努力は必要だ。」

というようなことを言っていました。

 

この辺りも、何が本当に自分のやりたいことなのか

何が本当に自分の好きなことなのか

何が本当に自分がワクワクすることなのか

何が本当に自分の気持ちが良いことなのか

ということがきちんとわかっていないと

楽しさと苦しさが逆転してしまうこともあるという意味でしょうね。

 

斎藤一人さんも松下幸之助さんも、仕事について

「目の前のことを一生懸命する」ということをおっしゃっていましたが、

それはきっと「今ここ」を最善に感謝して楽しむということなんだと思います。

 

そして斎藤一人さんも

「仕事というものには呼ばれるものだ。」とおっしゃっていたから

いつでも与えられた目の前の仕事を喜んでできる自分になる

つまりSourceのように常に喜びや感謝の面からフォーカスできる自分になることが

本当に「今ここ」を生きるということなんじゃないかなと思いました。

 

そして実はそれが一番ワクワクすることなんですよね。

それが一番気持ちのいいことなんですよね。

 

小林正観さんのおっしゃる「喜ばれる存在になる」というのも

そういう概念に通じていると思いました。

 

そして「喜ばれる存在になる」ということが大変だと言う人も

もちろんいらっしゃるのでしょうが、

それが一番ワクワクして気持ちのいいことだと感じるのが

自然な状態、つまり本来の自分なんでしょうね。

 

エイブラハムやバシャールは、まさに「喜ばれる存在」になっていて

それが一番自他共にワクワクすることだと思いました。

 

本当に話が長くなってしまいましたが、

何をすることが一番うれしいことで、

何をすることが本当に幸せや調和のエネルギーにつながっているのかを

見極めることは大切ですよね。

 

りんごさん、今日はこんな話をする機会を与えて下さって有難うございました。

話が長過ぎてドン引きされたかもしれませんね。(^^;)

またこれに懲りずにコメント下さいませ。

どうも最後まで読んで下さって有難うございました。」

 

以上です。

読んで下さった皆様、どうも有難うございました。

そして、コメントを書いて下さったりんごさんにも

心から感謝申し上げます。

本当に有難うございました。(^o^)丿

Name of author

Name: メアリー

6 thoughts on “何が本当に楽でワクワクすることなのか

  • メアリーさん

    こんにちは。

    昨日は早速コメントの返信をありがとうございます。

    共鳴しているみなさんに出会えることも私にとっては大きな励ましになり
    力になります。

    本当にうれしい。
    この時代に生まれることを選択した自分に感謝。
    一人では気づくのに時間がかかることが
    たくさんの方々の体験をシェアして貰えることで気づかされることがたくさんあります。
    ありがとうございます。

    「喜ばれる存在になる。」のがワクワクすることなんだ!

    強制的に罪悪感を植え付けられたり
    強制的に宗教を信じ込まされたり
    強制的に何かをするように強いられていた時間が長ければ長いほど
    「喜ばれる存在でいる」ことが難しいこともありますが
    ワクワクしているかどうか、というセンサーを使っていれば
    「喜ばれる存在でいたい」と感じるなぁと思いました。

    とにかく、分析したり、過去のいろいろを追体験して苦しんだりするのはやめて
    ワクワクする体験を選びたい。

    私は体験する時期に来たんだと感じています。

    だから私のソースがメアリーさんを引き寄せて、
    読者の方の体験談を読むことを引き寄せているんだと感じています。

    本当に、今の時代に生まれたことに感謝します。

    なにより、この場を設けていただいていることに感謝します。

    ありがとうございます!

    Reply
    • メアリー Post author

      さやかさん、昨日も今日もコメントを有難うございます!
      さやかさんの生きる喜びに溢れたコメントを読むのは本当にうれしいことです。
      とても深い感謝の心を持っていらっしゃる方なんだなあと思いました。
      とても素敵なさやかさんにお会いできてうれしいです。
      私も皆さんの体験を聞かせて頂くことが一番の勉強になっています。
      さやかさんもそうやって喜びや感謝や情熱のオーラを
      ここでまき散らして下さっていて、こちらもとても元気づけられます。
      本当に有難うございます。
      さやかさん、「喜ばれる存在」でいて下さって本当に有難うございます!

      Reply
  • メアリーさん、記事にまとめてくださってありがとうございます。
    前回のメアリーさんの返信、ひとつの記事にできるくらい素晴らしいお返事をもらったな~と感動していました。

    「いい気持ちでいることを「大変なことだ」と感じるのならば
    それを「自然で楽なことだ」と感じるようになる努力は必要だ。」

    というエイブラハムの言葉、素晴らしいです。
    というのも、実は引き寄せの法則を知ったとき、
    良い気分にフォーカスすることの難しさをまず実感したからです。
    「難しい」と感じたということは、それだけ今までネガティブなことへ意識を集中してきたってことですね^^;

    だから、この点に関してのみ「努力」して良い、と言ってもらえてほっとしています。
    以前は、気をつけないと1日中嫌なことにフォーカスし続けていたり、良いことにフォーカスしようとしてもできないってこと多々ありました。
    そう思い返すと、今ではかなり良い気分にフォーカスできている自分がいるなあ~、と思います。
    「良い気分にフォーカスする努力」をしてきた自分のお陰だ!やった!
    ハッピーでいられるのは、自分がそれを選択したから。
    教えを知るだけではなくて、結局自分でどれだけ実践できるか。もしそれを努力と呼ぶのなら、その努力をしてきた自分をたくさん褒めてあげたいと思います。
    そして、メアリーさんや素晴らしい教えを伝えてくれる全ての方に感謝します。
    今日もありがとうございました^^

    Reply
    • メアリー Post author

      りんごさんのコメントにとても共感しました。
      たくさん書いて下さって本当に有難うございます。

      私達の毎日の心のフォーカスの仕方というのは習慣になっているから
      それが自分にとってはとても自然なことなんですよね。
      だから感謝したり喜ぶのが普通だったり、不満を持つのが普通だったりして
      何が当たり前かというのも人それぞれですよね。

      そんなときにエイブラハムが人間の自然な状態というのは
      ハッピーで良好で幸せなものだと教えてくれたので
      自分が如何に自然でないかがよくわかりました。(^o^)

      バシャールも、人間にとってネガティブな状態でいることは
      普通・標準(normal)なことかもしれないが
      自然(natural)ではないと言っていました。
      そしてバシャールが地球にいたら
      頭がおかしい・正気でない(crazy、insane)と思われるだろうと言っていました。
      何が普通なのかは、その人・その惑星によって違いますね。(^^)

      私もりんごさんのように以前を振り返ったら
      いつの間にかこんなに進歩していたと思えるような努力をしたいです。
      でもこういうものは肩の力を抜いて
      一生かかって向上することを楽しんでやるのがいいですよね。
      どこまでやっても楽しくてやめられないと感じていること自体が
      幸せなことですよね。

      そしてりんごさんのおっしゃる「教えを知るだけではなくて、
      結局自分でどれだけ実践できるか」というのは、私も本当に大切だと思います。
      私もりんごさんのように実践して、
      そんな自分を褒めて認めてあげながら進んで行きたいです。

      今回はりんごさんの御蔭でこのようなテーマについて書くことができて
      本当に感謝しています。
      エイブラハムの言う最高の共同創造の形だと思います。
      りんごさん、本当に有難うございました。

      Reply
  • メアリーさん、今回も素晴らしい記事をありがとうございます。

    りんごさんやさやかさんのコメントを読ませていただいて、私も学びをいただきました。

    本当にこのブログは素晴らしいヴォルテックスですね。

    そこにご縁があって本当にありがたいです。

    私も一瞬一瞬大切に楽しんで人生生きたいです。

    皆さんがどんどん輝かれますように。

    私の方もブログを更新しました。
    良かったら見てやって下さいm(__)m

    Reply
    • メアリー Post author

      はつねさん、いつも有難うございます。
      私もはつねさんに御縁があって本当にうれしいです。
      いつも本当に有難うございます。

      「皆さんがどんどん輝かれますように。」と願われるはつねさんのお心は
      本当に美しいですね。
      何だか私には人の幸せを願う心が足りないんじゃないかな~と気づかされました。
      自分の都合ばっかり考えて、自分に何かをしてほしいと人に願っていてはいけないと
      教えられました。
      いやはや・・・お恥ずかしい・・・ごめん、私の家族。(^^;)

      はつねさんのブログの内容も素晴らしいですね。
      引き寄せの法則に対して
      「わかっているけど・・・う~ん、そこがイライラする~~もう我慢ならん!」というような
      歯がゆい気持ちは誰でも感じたことがあるんじゃないでしょうか。
      その辺をこれからはつねさんがどう取り扱って行かれるのかとても楽しみです!
      はつねさんが自問自答で素晴らしい答えを見つけていらっしゃるのがすごいと思いました。
      これからもどうぞよろしくお願いします!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です