引き寄せの法則・エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則・エイブラハムなどについて英語の動画や本の内容を和訳してご紹介しています。お勧め記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるパラレルリアリティの説明』『男女が別れる時はなぜ辛いのか』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『ベジタリアンは動物を救っているのか』『人間は動物として生まれ変わるのか』『ネガティブな考えを過去に百万回持ったらどうなる?』『愛を間違えた所で探すとどうなる?』など多数です。

Home » 性格は生まれつきなのか?性格を選んで生まれてくるのか?

性格は生まれつきなのか?性格を選んで生まれてくるのか?

性格
Pocket

エイブラハムのセミナーで、ある女性が

「私達の性格は生まれつき決まっているのでしょうか。

私達は性格を選んで生まれてくるのでしょうか。」

という質問をしたので

それについてのエイブラハムの答えを要訳してご紹介しますね。

 

エイブラハム(以下エ):あなたは性格というものをどのように定義するかな?

行動によって?

女性:はい。行動、態度、気質・・・

エ:それらの基盤となるものは何だと思う?

女性:基盤となるもの?

エ:言い換えれば、あなた達が非物質界から生まれて来るとき

ある意図を持ってやって来るわけだが

その中に「他と違うものになろう。多様性を持とう。」

という意図も含まれていると思わないかい?

なぜなら、もし皆が全く同じであったら

お互いに作用し合ったり、反応し合ったり

影響を与え合ったりすることもなくなってしまうからね。

それがあるからこそ、おもしろさがずっと増すのだよ。

女性:そうですね。

 

エ:あなたに聞きたいことがある。

各人の多様性というのは

全て純粋でポジティブなエネルギーから来たものだと思うかな?

全ての性格が「良い感情(good feeling)」だと言えると思うかな?

それらはただ違うというだけで

全てが良い感情であるとあなたは思うかな?

そんなことが可能だと思うかい?

女性:はい、思います。

エ:今言ったような見方が、あなたが非物質界にいたときに

持っていた見方なんだよ。

なぜならそのときには、違いというものによって

他人や自分をジャッジしていなかったからね。

 

ところが生まれてすぐに、周りの人によって

あなたは良いとか、他人より良いとか

あなたは悪いとか、他人より悪いとか、いろんなふうにジャッジされる。

周りの大勢の人からの誤解を受けながら

生まれて来たときのままの良好さ(Well-being)を保ち続けられる人は

非常に珍しいと言える。

 

今どんな気分だい?

何だかすごくひどい話のように聞こえるよね?

(皆の笑い)

エ:良好さを保ち続けられる可能性がこんなに低い世界に

どうして自分は生まれて来たのだろう?と思うよね。

でも、あなたは自分を導いてくれる感情のガイダンス・システムが

あることを知っていたし

ちゃんと道を見つけられることも知っていたんだ。

そして、その経験の中から

様々な差異を識別し、自分の性格を形成して行くことができることも

知っていたんだよ。

そして、それが自分独特の唯一の性格になることも知っていたんだ。

だから、私達は

あなたの性格は生まれつき決まっているとは言わない。

あなたは、自分の性格を創り出すという意図を持って

生まれて来たと私達は言う。

 

それをpersonality(性格)と呼ぶ代わりに

persona(役割・人格・登場人物)と呼ぼう。

それを「永遠に変化するもの」と呼ぼう。

あなたは永遠に変化し、進化するpersonaなのだよ。

 

女性:では、非物質界ではどうなのでしょうか。

エイブラハムにもpersonaがあるように感じますが・・・

エ:それを言葉で言い表すとしたらどんなふうに言う?

安定している・・・頑固・・・

(皆の笑い)

女性:おもしろい(funny)・・・

エ:私達は常におもしろいこと(fun)に目を向けている。

何も深刻なことは起こっていないということを知っているからこそ

それが可能になる。

間違うということは不可能だし

やり終えることは決してないということも知っているから可能になるのだ。

全てのことが完璧なタイミングで展開していて

全て起こることには価値があるということも知っているからこそ

それが可能になるのだよ。

 

だから、誰かを見たときに

「あの人は素晴らしくて、常に進化しつつあるpersonaを持っている。」

とわかるのだ。

女性:とても素晴らしい見方ですね。

エ:そうだよ。でも、そんな見方をしたら

知らない人からは変な人だと思われるから

大きい声で言ったらダメだよ。

(皆の笑い)

エ:それが理解できたら

相手を古い基準に縛ろうとは思わなくなる。

そうではなく、彼らは進化するものだというふうに見るようになる。

誰かの性格を決めてしまって

「あなたはいつまでもその性格だ。」と言うのは

私達に言わせれば、笑っちゃう見方だよ。

そうではなく、相手に柔軟性を認めて、その人が本当の自分になり

今までとは全く違う素晴らしい行動をするのを目の当たりにしたら

あなたはすごくうれしくなるだろう?

女性:はい。

でも、自分についてはどうすればいいかわからないのです。

私は変わりたいと思っているのに

ずっと恥ずかしがりやで内向的な性格のままなのです。

エ:あなたの波動には勢いがついていて

それが継続的なものになっているからだよ。

もし、誰か非常に高い波動を持った人があなたの前に現れたなら

あなたの波動を引き上げることができる。

しかし、ほとんどの人は

そういう人に出会うこともないのだよ。

あなたの周りの環境の波動は

あなたの出している波動と同じものとなるから

自分の波動が周りの人や物や環境を決めているからね。

 

誰かがあなたのことを

あなたのしていることに対する評価によってではなく

無条件に愛することができたら

あなたに影響を与えて

あなたは違うものへと変化するようインスパイアされる

(=あなたは違うものへと変化しようという気になる)。

(訳注:inspireという言葉はmotivateとは違って

抵抗に逆らって、無理してそうなろうというのではなく

そのようになりたいという気が起こって

楽しくそれをやる方向に導かれて行くというニュアンスがありますね。)

そのようなことが起こったら確かに素晴らしいと思うが

そういう人に出会うまで待つことには賛成しない。

それよりも、周りの人がどう思うかということを

全く気にしないことを勧める。

そうすればあなたはアライメントの状態になり

ハッピーな気持ちになれるからね。

 

性格と行動ということについて

もう少し違う面から見たいと思う。

バラエティ豊富な、多様性に溢れた、様々な意図が存在するこの世界で

各人が他人の意図のことは全く視野に入れず

Source Energyから生まれた自分の意図にだけフォーカスして

行動したとしたら、全てはうまく行くのだろうか?

全ての人が欲していることの一番根底には

似たような意図が存在しているのだろうか?

全ての人が自分の意図とアライメントの状態になろうとすれば

それだけで全てはうまく行くのだろうか?

 

もちろんそうだ!

そうだと知っているなんて、あなた達は本当に賢明だね!

(皆の笑い)

 

以上でこの動画の内容は終わりです。

性格というのは、生まれる前に意図した多様性に大きく関係があり

常に進化していて、自分で創り上げて行くものだったのですね。

また、過去の自分と今の自分は

違うpersona(役割・人格・登場人物)を持っているもので

今の自分があるのは過去の自分のおかげでもあるので

過去の自分に本当に感謝する気持ちも出て来ますよね。

今の自分も過去の自分を応援しているし

過去の自分も今の自分を応援してくれている気がしますね。

 

皆さんもそれぞれに感じ取ったことがあると思います。

同じ文章を読んでも人によって感じることが違うというのも

素晴らしい多様性ですよね。

だからこそ、私達っていっしょにいておもしろいんですね!

Name of author

Name: メアリー

7 thoughts on “性格は生まれつきなのか?性格を選んで生まれてくるのか?

  • メアリーさん、こんにちわ。お元気でしょうか?

    今回の投稿内容も素敵ですね。。。

    考えると昨日の私と今の私も全くの別人ぽかったり、仕事中の私と家でダラダラしている自分も別人だったり。。

    10年前の私と今の私は本当に思考も変わってしまっていて、恐らく久しぶりに会う人達からは「性格が変わった」って言われると思います。

    多様性は本当に素晴らしく、私が大好きでワクワクする世界です。

    いかし、何故か日本は息苦しい(笑)

    これからどんな性格の自分になるのか楽しみですね~(*^^)v

    今、嫌だな・・・と思ってしまう人達もドンドン変化していくのですね。

    職場で中々相性が悪く合わない人達がいるけど、彼らの幸せを願いたいと思います。

    以前の私はこんな性格ではなかったのになぁ~。。。歳を取ったのか。メアリーさんの素敵な投稿内容のお蔭なのか。。

    メアリーさんが日々幸せで沢山の希望を叶えっていらっしゃることを願っています。
    毎日笑ってご家族と過ごされているところをイメージしています。

    私は自分の家族が持てなかったからやっぱり家族がいる人たちが羨ましいけど、色んな人達がいてくれるお蔭で多様性を感じられています。

    メアリーさん、いつも本当にありがとうございます。

    いつの日かお会いして一杯お喋り出来たら楽しいだろうな。。と思っています。ひたすら喋りまくるぞ!(笑)

    来月の投稿が今年最後になりますね。
    楽しみに待っています。

    ロマンチックな投稿内容がいいかな~。(っと勝手にリクエスト!(^^)!)

    Reply
    • メアリー Post author

      エイヴリィさん、いつも早速に読んで下さって有難うございます。
      私の方が今日が公開日だって忘れそうなのに・・・(^_^;
      本当にいつも忘れずに読んで下さって有難うございます。
      そしてコメントまで面倒なのに有難うございます。
      私も実は毎日エイヴリィさんのお祖母様にはご挨拶していますけどね。
      くまこさんのお父様とか、お祈りの「人リスト」が長くなってきました。
      私が120歳ぐらいまで生きたら、どれだけの人を毎朝呼ぶのか・・・
      それだけ覚える頭があるのか・・・(笑)
      反対にさっさと呼ばれる立場になっているかもしれませんが・・・
      全然どっちでもいいです。(^o^)

      エイヴリィさんにはお母様もご存命ですし、家族は誰にでもいるものだと思います。
      べつに結婚してできる家族だけが家族じゃないですしね。
      それにこれからだって結婚するかもしれないし、
      べつに誰かを好きになるだけでもいいし・・・
      えっ?来月の投稿はロマンチックな内容?
      実はクリスマスなのでキリストの内容にしようと思っています。
      キリストについてはまだご紹介したことはないですよね?

      では、素敵な11月〜12月をお過ごし下さいませ。
      私ももちろん最高の日々を過ごさせて頂きます。
      レベルアップできるように自分磨きに頑張ります!
      もちろんそれが楽しいからやってます!
      というか、やらせて頂けて本当に有難いことです。
      学ぶことがあるって有難いですね〜

      Reply
  • ゆみこ(๑╹ω╹๑ )

    ご無沙汰してます(๑╹ω╹๑ )
    メアリーさん、こんにちは〜。
    お元気ですか?

    久々にコメントさせて下さい。

    先日、会社で、ピープルマネージメントの研修があり、
    世界何十カ国で共通で行われているらしい性格診断をうけました。

    結果、私の特徴は、、、

    ☆面白いこと最優先
    ☆楽観的
    ☆飽きっぽい
    ☆チームを活気づけられる

    こんな感じでした。

    面白いこと最優先とか、
    楽観的は元々の性格ではないので

    エイブラハムの影響かもと
    思わず吹き出しました。

    やっぱり、何らかのきっかけがあると
    性格変わる?、進化する?んですね、、、

    面白く学ばせていただいてありがとうございます。

    今年もあっという間に残り1.5ヶ月。

    良い締めになるように、さらに進化します(*・ω・)ノ

    メアリーさんも良い年末、師走をお過ごし下さいませ。

    Reply
    • メアリー Post author

      ゆみこさん、お久し振りです。
      お元気そうで何よりです!
      私もおかげさまで元気にさせて頂いています。
      ゆみこさんはとても明るい性格だと思います。
      うらやましいぐらいですよ。
      「チームを活気づけられる」ということは
      「周りの人を明るくさせる力がある」ということなので、本当にすごいですね!
      ゆみこさんは光の存在ですね。
      私は周りの人を暗くさせる力はあるんですけどね(笑)
      その力でいいんだったら100万馬力ぐらい出せるかな。
      その力を変換して電球100個ぐらいつけられたら電気代がいらなくていいかも。
      一家に一台・・・何の話をしているのか・・・もとい!

      いつもコメント有難うございます。
      ゆみこさんも素敵な毎日をお過ごし下さいませ。
      チャレンジも楽しんで行けるそのゆみこさんの明るさが
      毎日を素晴らしいものにしているのだと思います。
      チャレンジを楽しめたら、死ぬまで楽しく生きられますね。

      小林正観さんが『この世の悩みがゼロになる』の中でおっしゃっていましたが、
      嫌な人(難しい人)がいてくれたおかげで自分の寛容度を広げるという経験ができたのだから
      本当に有難う、感謝ということになるそうですね。
      一般的に他の人は許せないようなことでも、自分は許せるような状態になったら、
      それは自分の努力ではなく、その相手が現れてくれたおかげ、
      そして、そういう人が気にならないような自分になって楽になれたのも
      相手があってこそ可能になったと感謝できるようになる
      というようなことをおっしゃっていました。
      これ、高度ですね〜
      恨みつらみの方向に行かないで、感謝に行くという選択があったんですね〜
      そんなふうになれたら素敵だな〜とできないながらも憧れています。
      そういう世界って本当に素晴らしいだろうな〜と思って
      その憧れの世界のことを思うだけで幸せになります。
      できなくても、憧れるだけで幸せになれるんですね(笑)

      ゆみこさんのような良いお手本がいて下さるのでうれしいです!
      いつもどうも有難うございます。

      Reply
  • メアリーさん

    いつも投稿を楽しみにしています。
    先日、他にもコメントを残させてもらったのに、何処につけたか解らなくなってしまいました(^^;
    お返事下さっていたら、ありがとうございます☆

    1年前のバシャールに続き、
    エイブラハムに出会ってから、まだ半年くらいだと思うのですが、
    随分自分が変化してきて、さらにさらに毎日が楽しく気分良くなって、
    本当に有り難いです(*´∀`)
    日々楽しく実践しています♪

    私もブログをしているので、メアリーさんのようなステキな文を書けるようになりたい…ないます!!(笑)

    Reply
    • メアリー Post author

      根本理加さん、コメントどうも有難うございます。
      前回は『無条件の愛とは自分が正しいという立場を諦めること』という記事に
      コメント下さって有難うございます。

      毎日が楽しくて感謝に溢れていらっしゃるようで、
      そんな方から読んで頂いているなんて、本当にうれしいです。
      私は理加さんとは違って、心理カウンセリングとかクリスタルボールヒーリングとか
      そんな専門的なことは何もわかりませんし、
      文章も難しいことは書けませんから、ほんと、凡人のブログです。
      日本にも住んでいないので、日本語も古いバージョンのままで
      全然語彙がアップデートされていません。(^_^;)
      「きもい」という言葉を聞いて、頭に浮かんだのはレバーでした。
      ラインで「あざーっス!!」というスティッカーを送られて
      ぼーぜんと立ち尽くし、ググってやっとわかりました。
      グーグルで検索するということを「ググる」というのは知ってます(笑)

      何の意味もないコメントになってしまいましたが、
      毎日こんなバカなことを言って皆で盛り上がっています。
      いや、真面目に仕事もしてるんですよ・・・ってちょっと言い訳(^_^;)
      仕事もジョークも全力で考えるっていうのがいいですね!
      明日もどんなおもしろいことが待っているのかな?
      理加さん、どうも有難うございました。

      これを全部書いてから、しばらくして気づいたんですが
      日本語ではLine Stickerのことをラインのスタンプって言うんですよね。
      やっぱり私は変なことを言っている。
      スタンプっていうとなんか切手を想像してしまうけど・・・
      ずっと前の話ですが、YouTube Videoのことを
      日本語ではビデオではなく、動画と呼ぶということを知って
      しばらくは信じられませんでした。
      本当に「動画」なんていう言葉が日常で使われているのか
      わかるまで自分では恥ずかしくて使えませんでした。
      だって、はっきり言って「動く画」だなんて
      江戸時代の古〜い言葉みたいじゃないですか?
      ビデオも今では見かけなくなって、古い言葉になりましたけど
      古文の中に出てくるような「動画」という言葉も
      かなり古いように聞こえますけどね。
      みんなが使えばおかしくないんですよね。
      私も日本語に合わせて今ではそう言うようになりました。

      こんな夜中にどうでもいいことに熱弁をふるってないで
      早く寝ろ〜って感じですね。
      普段は11時までに寝ている幸せ者です。
      それでは、長々と大変失礼しました。おやすみなさい。

      Reply
      • メアリーさん

        お返事ありがとうございます!

        日本に住んでいると当たり前のことが、海外では違和感があるってこと、ありますよね!

        私も若いときは(笑)アメリカやニュージーランドへよく行っていて、そういうのを体験しましたー!

        先日娘も台湾への研修旅行から帰ってきたばかりで、色々と教えてもらって楽しいです。

        今は沖縄が大好きでよく行くのですが、沖縄も外国ですね(笑)

        私もほんと、毎日トライ&エラーの繰り返しで、楽しみながら、時には凹みながら(笑)日々実践と実験をしています~(^-^)

        そんな中でメアリーさんのブログに手あえてとても幸せです。
        なんというか、メアリーさんの謙虚さや、エイブラハムのメッセージノ捉え方が好きです☆

        これからも楽しみに読ませてもらいますねー!

        Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です