引き寄せの法則・エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則・エイブラハムなどについて英語の動画や本の内容を和訳してご紹介しています。お勧め記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるパラレルリアリティの説明』『男女が別れる時はなぜ辛いのか』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『ベジタリアンは動物を救っているのか』『人間は動物として生まれ変わるのか』『ネガティブな考えを過去に百万回持ったらどうなる?』『愛を間違えた所で探すとどうなる?』など多数です。

Home » 健康ってどれぐらいの価値があるの?

健康ってどれぐらいの価値があるの?

山桜
Pocket

エイブラハムの言葉より:

「ほとんどの人にとって「成功」という見解は、お金について

あるいは資産やその他の所有物を得ることについて、ということを主題としている。

しかし、私達は喜びの状態というものを

成功の最も大きな達成物(=成就したもの、業績、偉業)と認識する。

お金や素晴らしい所有物を得ることは

確かにあなたの喜びの状態を強化することはできるが

気分良く感じる肉体に達すること(=気分良く感じる肉体を得ること)は

喜びと幸福が続く状態を保持するためのずっと大きな、一番大きな要素である。

だから、気分良く感じる肉体を得ることよりも大きな価値があるものは

ほとんど他にはないのである。」

The idea of “success,” for most people,

revolves around money or the acquisition of property or other possessions,

but we consider a state of joy as the greatest achievement of success.

And while the attainment of money and wonderful possessions

certainly can enhance your state of joy,

the achievement of a good-feeling physical body is by far the greatest factor

for maintaining a continuing state of joy and Well-Being.

And so, there are few things of greater value than the achievement of a good-feeling body.

エイブラハムはいわゆる成功のものさしを

喜びの状態ということに置いていますね。

 

だから、喜びの状態にいれば、その他のことはどのような形を取っていても

成功していると言えるわけですね。

 

ただ、やはり肉体が良い状態にあるということは

喜びを感じるための重要な要素だと言っていますね。

 

もちろん病気のときでも喜びを感じることにフォーカスすれば

喜びの状態になれるので、今健康ではないからと言って

喜びの状態になれないということではないと思います。

 

ただ、今回の言葉の中でエイブラハムが強調していることは

健康というのはほとんど他の何よりも価値があるほど

すごいものなのだということですね。

これは普段健康だとなかなかわからないことですよね。

 

普段健康だと、もっと他のものばかりを求めて

自分が健康な体を持っていることには

それほど大きな価値を感じないことが多いですよね。

 

健康をあまりにも当たり前のこととして

見てしまうのは私だけでしょうか。(^^;;

 

体が良い状態にあるということは

喜びを感じるためにほとんど一番重要な要素だと

エイブラハムは言っていますね。

それほど健康というのは、価値のあるものなのですね。

 

だから、健康であるというだけでも、喜びを感じやすい状態にあるので

自分はものすごいものを持っているわけですね。

 

そんなにたくさんのお金がなくても

健康で楽しく、喜びに溢れて暮らしていれば

それは大成功しているということになるのですね。

 

もちろんそれほど健康ではなくても

楽しく、喜びに溢れて暮らしていれば

それもまた大成功しているということになるのですね。

 

成功の鍵は喜びということになりますね。

そして、自分がもしある程度でも健康であれば

そこから喜びを見出すことは容易と言えますね。

それはものすごい財産を持っているということになりますからね。

私ってもしかして大金持ち? :mrgreen: 

 

でも、健康ではない場合でも

もちろん喜びを見出すことができれば

それは大成功していると言えますね。

 

どんなときもいろいろなことに丁寧に感謝して

喜びを見出して行くのがいいようですね!

 

もう一つ、体に関するエイブラハムの言葉をご紹介します。

「どんな状態にあろうとも

今より良い状態に達することができない肉体というものはない

(=今より回復しない肉体というものはない)。

あなたの経験の中で、あなたの思考パターンに対して

あなた自身の肉体ほどそれに素速く反応するものは、他にはないのである。」

There is no physical body, no matter what the conditions,

that cannot achieve an improved condition.

Nothing else in your experience responds

as quickly as your own physical body to your patterns of thought.

肉体というのは、他の何よりも

自分が持った思考に対して素速く反応するものなのですね。

(それは全然知らなかったです!)

 

だから、気分を良くするだけで、体の状態というのは

かなり速くそれに反応して改善されるものなのですね。

(確かに心当たりがある!)

 

反対にちょっとしたネガティブな感情も

体の状態として意外に速く現れるということになるので

体の状態で自分が抱いた感情がどのようなものだったのか

よくわかりますね。

 

私も病気や痛みなどの体の状態として出ると

「もうあんなネガティブな感情を持つのはやめよう。」

と思います。

 

相手が(私の判断では)悪くても

体に症状が出るのは私自身なので

やっぱり自分が損だと思います。

 

正しいか間違っているかではなくて

どのような感情を持ったか

Sourceの見方と同じだったか、違ったか

というようなことが体に出るのですね。

 

でも、それはある意味素晴らしい仕組みだと思います。

この世はやはり、相手の行動がどうこうということではなくて

自分のあり方だけを追求して行くことで

幸せになれる仕組みになっているということですよね。

それを体が一番よく教えてくれているということになりますね。

 

ネガティブな感情を持つだけで気分悪く感じるから

もうその時点で「感情の指針が教えてくれている。

これはSourceの見方ではない。」と思えるのが一番いいですね。

でも私は「そうは言っても相手が悪い!」と思ってしまって

相手を責めてしまったりすることがあります。(^_^;)

 

でも、美しい感情を持たなかった、醜い感情を持ったというだけで

体にはしっかり出てくれるので

「しまった!あんな感情持たなければよかった!」と思い

もう次からは人を責めるなどのネガティブな感情を持つのはやめようと思うわけです。

だから、私には本当にいい経験になっています。

 

このように比較的速くわかるレッスンというのは

とても便利で、ためになりますね。

小さくそれたうちから修正できるというのは

大きくそれることを防げるので助かりますよね。

体は便利で有難いな〜

 

何はともあれ、健康第一という言葉は本当ですね。

健康に非常に大きな価値を見出した言葉ですね。

どうぞ皆様も健康第一でお過ごし下さいませ。

今回も読んで下さって大変有難うございました。

 

(英語の引用文の著作権はAbraham-Hicks Publicationsにあります。日本語は私が訳しました。)

Name of author

Name: メアリー

8 thoughts on “健康ってどれぐらいの価値があるの?

  • メアリーさん、こんにちわ。今頃は香港以外の場所でいつも以上に喜びの中にいらっしゃることだと思います。

    今回の内容の健康。。

    本当に身体って正直ですよね。。エッチな意味でも健全な意味でも(笑)

    私は恋愛をしていても無理をしていると身体に何らかの合図が出ます。

    以前は単に「体調が悪い」で終わらせていましたが、近年は「無理してるよ~」のサインだということが分かりました。

    恋愛だけでなく何に関しても体調が崩れるというのは無理をしている、頑張り過ぎている・・のサインだと思っています。

    軽い風邪や体調不良ならコントロール出来ますが、私達は大病になってやっと「あっ、自分を無視して無理しすぎた・・」っと反省をしがちですよね。。

    健康であるのが私達本来の姿・・

    私は何度も体調不良になっているので健康の有り難さを身に染みて感じています。

    指のささくれだって痛がる私は痛みにはホント弱いです。

    今日も何とか無事に身体が動いてくれて感謝です。

    もっと自分の身体を大切に思考癖を喜びに変えていく訓練をして行こうと思っています。

    いくらお金があっても買えない健康ってありますからね。。
    健康でお金もあって・・・が個人的には嬉しいですけど(笑)

    いつも素敵な投稿内容に感謝しています。

    楽しい夏をお過ごしく下さいね!!!

    本当に有難うございます。

    Reply
    • メアリー Post author

      エイヴリィさん、いつも有難うございます。
      お元気でお過ごしのようで私もとてもうれしいです。

      「健康でお金もあって・・・が個人的には嬉しいですけど(笑)」と書いて下さって、
      もちろんそれは可能ですよね。
      波動が良ければ全体的に平均してうまく行くのかなと思います。
      でも健康があれば、そんなに大金がなくてもとても満足して楽しく過ごせますよね。
      というか、毎日そんなに湯水のようにお金を使う必要もないですからね。
      これは80代、90代と年齢が上がれば上がるほど実感することなのだと思います。
      健康は値段がつけられませんよね。
      エイヴリィさんのお祖母様はものすごい成功者でしたね。
      それに、今も大成功を続けていらっしゃいますね。

      エイヴリィさんも素敵な夏をお過ごし下さい!
      いつも本当に有難うございます。

      Reply
      • メアリーさん、こんにちわ。

        注)何度トライしても八月の投稿にコメント送信が出来ないので七月の投稿コメントから八月の投稿内容コメントの送信をトライさせて頂いています。

        今日から日本は連休→お盆に突入です。

        我が家は初盆のため、母親は完全に疲れ切っていてぶち切れています。(笑)

        私はストレスが溜まると身体が教えてくれます。
        身体は本当に素直で自分の心の状態をいつも知らせてくれています。

        私の場合、癖が酷くてぶっ倒れないと自分が無理をしていることに気が付きません。

        頑張る癖が、我慢する癖が治らないんですよ。。

        小さいころからの癖なので気が付いたときには何かしら身体に症状が出ています。

        昨年から自分を大事にすることを心がけていますが、油断すると・・・・・って感じです。

        メアリーさんの投稿のお蔭でまだまだ自分には根深い癖と思い込み・抵抗がわんさかあることに気が付きました。

        認めながらも手放す訓練をしていこうと思います。

        メアリーさん、本当にいつも有難うございます。

        一度もお会いしたことはありませんが、ありったけの感謝と愛を送らせていただきます(^▽^)/

        健康って本当に大事ですよね。
        前回の記事にもありましたが、健康であることが成功というのも分かる気がします。

        メアリーさんのご家族が皆健康で幸せでありますように。

        Reply
        • メアリー Post author

          エイヴリィさん、いつもいつも有難うございます。
          8月分にコメントが送信できないってなぜなのでしょうかねえ・・・
          さっき自分でコメントを送ってみたのですが、それはできました。
          (すぐ消しましたけどね。)
          でも、こちらにでももちろん大丈夫です。

          我慢してハッピーで割り切れるのならいいのでしょうけど
          普通は我慢した後には不満という感情に変わるので、体を痛めますよね。
          大きな病気にならないうちにその感情がなくなるといいですけどね・・・
          日本人は我慢しやすいから難しい問題ですよね。
          性格ももちろんあるし・・・私のように(なぜか笑い声が聞こえたような?)
          上手に相手に伝えていくとか、そんなに深刻に考えないとか、
          明るくさりげなく言ってみるとか、私もいろいろと試行錯誤しています。
          でも、相手の気持ちを汲み取らずに言いたい放題というのもダメですしね。
          ・・・私のように(なぜか皆が納得しているような?)
          加減良く、皆で仲良く楽しくできるといいですよね。

          エイヴリィさん、どうぞお体を大切になさってくださいね。
          一番の薬は笑顔なのかもしれませんね。
          でもきっとエイヴリィさんは、毎日たくさん笑っていらっしゃると思います。
          私よりずっと面白い方だと思います。
          心からエイヴリィさんの毎日のお幸せをお祈りしていますね。

          Reply
  • ゆみこ╰(*´︶`*)╯♡

    こんばんは〜。

    私健康〜╰(*´︶`*)╯♡
    私豊か〜╰(*´︶`*)╯♡
    私幸せ〜╰(*´︶`*)╯♡

    嬉しい内容をありがとうございます。

    日本では先月あの歌舞伎役者さんの奥様がお亡くなりになり、
    まだまだその後や生き方等が報道されています。

    カラダがしんどい時に
    自分の気持ちを整えるとか、
    他の方を想うとか、
    私にそんな生き方が出来るかな〜なんて今でも日々いろんなことを考えさせられます。

    私も美しくありたいなぁと思う今日この頃。

    と、支離滅裂になりかけてるので、
    締めは宇宙ネタで逃げます。

    今日12日は木星と天王星が太陽を中心とした場合、最も遠ざかる日だそうです。
    宇宙的には13.81年毎にやってくる記念日だとか。

    次は13.81年後。

    その時も、健康で豊かで幸せであるように
    メアリーさんから教わったことを大切にして
    一瞬一瞬を丁寧に生きていきたいなぁと思います。

    今月もありがとうございました!

    お互い良い夏を!╰(*´︶`*)╯♡

    Reply
    • メアリー Post author

      ゆみこさん、とてもお元気そうで何よりです。
      いつもいろいろなことを教えて下さって有難うございます。
      あのニュースは私も聞きました。
      いろいろなことを教えられる生き方で、
      そういうのも意図して生まれていらっしゃったのかなあと思いました。
      エイブラハムやバシャールやセイント・ジャーメインは何と言うのでしょうね。
      きっと素晴らしいことを言われると思います。

      約14年後に自分はどれだけ成長できているのかな〜と考えました。
      今よりはマシになっているでしょう。
      今も14年前よりはずっとマシになってますからo(^o^)o
      どれだけ前がひどかったのか・・・?(^_^;)

      自分が成長して、それに触れる周りの人々にも
      いい思いをしてもらえればなあと思います。
      有難うといいタイミングで言えて
      相手の疲れが吹っ飛んだり、
      やる気になってもらえたりしたら
      自分はそれ以上にうれしいですよね。
      自分の存在価値をより強く感じたり、
      生まれて来て本当に良かったと思う瞬間ですね。

      ゆみこさん、いつも有難うございます。
      お互い健康で、心温まる日々を過ごしませう!
      多謝!!

      Reply
  • メアリーさん、こんばんは。健康のテーマについて興味深く拝見しました。私も昔、体の不調に悩まされていました。ヨガをしたり、健康療法を試したりしました。でも、私の場合は長続きしませんでしたし、効果も実感できませんでした。エイブラハムの本を読んで、一番驚いたことは、「健康な状態が、人間の持って生まれた自然の状態である。」という言葉でした。人間は元々、健康に生まれついていて、不健康な状態は、ソースが、私たちに、「あなたの思考は、流れに逆らっていることを体の不調として教えてくれている」だけである、ということです。納得するのに時間はかかったのですが、実践して、納得できました。また、体の不調を実感した時に、自分の本当にしたいことが何なのか、考えるようになりました。もちろん、思考したことが実現します。健康な状態であると、お金も人間関係も仕事も全て後から勝手に付いてきます。
    私事ですが、5年間の駐在から解かれて、近いうちに日本に帰ることになりました。メアリーさんにお会いしたかったのですが、またの機会にさせて下さい。
    日本に戻ったら、また次の駐在先を考えるかもしれません。思考は実現します。いとも簡単に。思考したことだけが実現する世界にいると実感すると、本当に望むことだけをを思考します(時々うまくいきませんが)。
    支離滅裂になりました。メアリーさんのブログにいつも感謝しています。

    Reply
    • メアリー Post author

      オマリさん、いつも有難うございます。
      5年間の駐在生活お疲れ様でした。
      日本に帰られるのですね。
      単身赴任だったかもしれませんが、御家族の皆様もとてもお喜びのことと思います。
      日本はほっとする場所だと思いますし、美味しいものも食べられますよね。
      また一つやり上げられて、本当にすごいですね。
      私も見習いたいと思います。

      健康は本当に思考に忠実にその状態が反映されることに驚いています。
      もともとが良好な状態で、それをネガティブな思考がブロックするということも
      エイブラハムから教えてもらって初めてわかりました。
      思考が良い状態だと、健康につながることをしたい(運動、食べ物など何でもですよね)と
      自然にinspireされるということも教えてもらいました。
      良いお医者さんに会えるか、どんな治療法や薬に出会えるかなども全て自分の状態だそうなので
      自分の心の状態をいつも整えておきたいなと思っています。
      ま、もちろんうまくできないこともありますけどね。
      エスターさんは世界人口のトップ5%に入るほどハッピーな波動にいつもいらっしゃるそうですが
      それでも腎臓結石になったよとエイブラハムが言っていたので、完璧にできなくて当然のようですね。
      でも、いつまでも心の状態が良ければ元気でいられるというのも、とても安心で、うれしいことですね。

      それではオマリさんもお元気でお過ごし下さいませ!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です