引き寄せの法則・エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則・エイブラハムなどについて英語の動画や本の内容を和訳してご紹介しています。お勧め記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるパラレルリアリティの説明』『男女が別れる時はなぜ辛いのか』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『ベジタリアンは動物を救っているのか』『人間は動物として生まれ変わるのか』『ネガティブな考えを過去に百万回持ったらどうなる?』『愛を間違えた所で探すとどうなる?』など多数です。

Home » 物事が創造される4つのステップ(プロセス)とは?

物事が創造される4つのステップ(プロセス)とは?

薄ピンクの睡蓮
Pocket

エイブラハムは物事が創造される、つまり現実化されるプロセスには

4つのステップがあると教えているので、それをご紹介しますね。

(ステップ3まではご存知の方も多いかもしれませんが

ステップ4は後から新しく加えられたものですね。

実はステップ5まであると場合によってはエイブラハムが言うときもあるのですが

ステップ4と5はほとんど同じなので、ここでは分けずに話を進めますね。)

 

<ステップ1>

私達が毎日の生活の中でコントラスト(望むこととは正反対のこと)を経験し

願望のロケットをSource(宇宙の源)に向かって飛ばす。

例として

貧乏を経験すると裕福という願望のロケットが

病気を経験すると健康という願望のロケットが

軽蔑を経験すると尊敬という願望のロケットが

私達からSourceに向かって発射される。

 

<ステップ2>

Sourceが瞬時にその願望になる(Source BECOMES it.)

つまり波動的な世界では願望が既に実現される。

その理想の世界はヴォルテックス波動的現実(vibrational reality)とも呼ばれる。

 

<ステップ3>

私達がその波動的な世界を許容する(allowする)。

つまり良い気分を感じることによって自分の波動を上げ

自分の波動がヴォルテックスやSourceと等しい高さになると

ステップ2で既に創造されている世界が

自分の周りの物質的な世界として現れる。

 

以前はエイブラハムはステップ3までが

創造のプロセスであると話していました。

 

そしてステップ1と2は

私達が生きていれば自動的に行われるものなので

私達がフォーカスするのはステップ3だけでよいと教えていました。

 

つまり感謝や喜びや情熱や興味などを感じて

波動の高い状態を保ち

理想の世界が現実となることを

許し受け入れること(allowすること)に専念していればよかったんですね。

 

もちろん今もその教えは変わらないのですが

エイブラハムをチャネリングしているエスター・ヒックスさんが

ステップ4がほしいと言ったので

実は今までにもあった教えなんですけど

エイブラハムがそれをステップ4として確立させてくれました。

 

ステップ4というのは、簡単に言えば

ずーーーーーっと気分の良い状態を保つということです。

ちょっとやそっとのことでは

全く揺らがない上機嫌至福の状態のことです。

 

ステップ4の境地に至っていると

ステップ1のときにコントラストと感じていたことが

全く気にならなくなったり

おもしろく感じて笑ってしまったりする状態になるそうです。

 

以前の記事で、朝起きてすぐの状態は一番抵抗のない状態だから

そこから17秒ずつ良い感情を感じていくようにすると

どんどん良い思考が自分に集まって来て

その状態を保つことが容易になって行くという話をしました。

(詳細は以下の2つの記事でどうぞ。

『物質だけにではなく思考にも引き寄せの法則は働く』

『ウェイン・ダイアー博士とエイブラハムの対談動画』

余談ですが、ウェイン・ダイアー博士は

2015年8月29日の夜中か30日未明にお亡くなりになりましたね。)

 

ステップ4の境地にあるときには

自分の波動がとても高い状態に確立されているから

コントラストがあっても気づきもしなかったり

他の人の目には入って来る不快な出来事も

自分の目には入って来なかったりするそうですね。

波動が違い過ぎるということですね。

 

もう一つ、ステップ4の状態にあるときには

自分が発した質問(question)依頼・願望(asking)がすぐにanswerされるから

問題が起こったと同時に解決されるので

問題というものを経験しなくなるそうです。

経験してもその時間がすごく短い!

なぜかわからないけど物事がうまく行くという感覚ですね。

 

願望のロケットを発射すると同時に許容する(allowする)ので

この物質界でも願望成就までの時間差がほとんどないんですね。

 

困ったことがすぐに解決するので困らないし

本来なら大変なデコボコ道であるはずなのに

そのデコボコを経験しないそうです。

 

でもステップ4の中には

それでもコントラストを経験するということも含まれていて

「自分はどんなときでも上機嫌を保てると思っていたのに

まだこういう面でネガティブな感情を使ってしまうことがあるのだ。」

ということに気づかせてもらい

更に自分のアライメント(Sourceと一つになった状態)を

洗練されたものにして行くというプロセスも含まれているそうです。

 

だからステップ4の状態で感じるネガティブな感情というのは

ステップ1に比べると大変些細なものだけれども

それをも更に浄化して行くというのがステップ4だそうです。

 

だからステップ4で起こって来たコントラストに対しては

「自分の中にまだこういう波動があったことを教えてくれて有難う。

これはとてもおもしろい経験だった。」

というふうに感じるそうです。

 

つまり、ステップ1のときのように

悲しみに打ちひしがれたり、不機嫌になったり

大きな気分のアンバランスを経験することはないそうです。

 

ここまで来るとすごいよね~

ステップ4は本当に幸せな状態のことを表しているんですね。

 

エイブラハムによると

私達が周りに誰もいない世界の果てに住んだとしたら

自分の気分を害する人も現れないし

嫌な事柄も起こって来ないかもしれないけれど

でもそのような孤独の中で生きるというのは

私達が生まれる前に意図したことではないそうです。

 

私達はコントラストのある世界を選んで生まれて来たのだから

そこで気分良く幸せに生きて行くためには

ステップ4の状態にあるように練習すればいいそうです。

 

練習すればできるようになるし

それができるようになることは楽しいことだ

私達は知って生まれて来たんですね。

 

そして、同じデコボコ道を走ったとしても

ポンコツ車だとすごい振動を感じるけど

高級車だったらショックアブゾーバー(振動を吸収する機能)が素晴らしいから

とてもスムーズで快適な旅をすることができるそうで

「それがステップ4なんだよ。」とエイブラハムが言っていました。

 

斎藤一人さん蓮の花は泥水の上に美しい花を咲かせるとおっしゃっていたけど

あれもステップ4だと思いました。

ステップ1から4までの全てを表していると言ってもいいですよね。

 

もちろんステップ1が間違っていて

ステップ4だけが素晴らしいということではないけれども

私達もそろそろステップ4を多く経験して

幸せになっていい頃ですよね。

 

エスター・ヒックスさんもそういう状態にいらっしゃるそうなので

ということは、同じ人間の私達にもそれができるということですよね。

えっ、何?みんなもうやってる?

出遅れたのは私だけ?

じゃ、私も今日からやります。

やっとこの段階まで来られてうれしいですね。(^o^)丿”

 

最後に中村天風さんの素晴らしい言葉を紹介して終わりますね。

中村天風さんもステップ4にいらっしゃったんですね。

終始一貫、笑顔で通すようにしてごらん。

不運な人・体の弱い人は、ひとしお笑いに努力するんだ。

笑うにつれて、人生の幸福と幸運がどんどん開けて来るから・・・

9月27日は中秋の名月ですね。

香港では翌日の28日は祝日です。

旧暦の8月15日の夜が中秋の名月ですが

その日の夜には家族・親戚が集まって食事をし

その後ちょうちんを持ってお月見に出かけます。

日本のお中元のように中秋の名月の前には

個人同士でも会社同士でも月餅(ムーンケーキ)を贈り合います。

ハーゲンダッツのアイスクリームのムーンケーキなんていうのもあるしね。

スターバックスでもゴディバでも何バージョンでもあります。 😛 

どうか満月を見て、ステップ4の状態を楽しんで下さいね!

Name of author

Name: メアリー

16 thoughts on “物事が創造される4つのステップ(プロセス)とは?

  • ステップ4、そうだったんですね!
    以前動画を聞いていましたが、勘違いをして理解していたようです。
    私は英語力がまだまだのようで、メアリーさんがこのように訳して教えてくださって、本当に感謝しています。
    ステップ4の教え、本当に素晴らしいですね。
    ステップ4の状態でいると、コントラストと感じていたことが全く気にならなくなったり、面白く感じて笑ってしまうとありますが、
    昨日まで特大のコントラストと感じていたことが、この記事を読んだ瞬間に気にならなくなりました!
    メアリーさんの記事がわたしをステップ4に連れていってくれたようです。
    素晴らしい波動をありがとうございます。

    Reply
    • メアリー Post author

      りんごさん、早速のコメントを有難うございました。

      特大のコントラストが一瞬にして気にならなくなるなんて
      りんごさんは本当に素直にエイブラハムの教えを受け入れられる方なんですね。
      エイブラハムも喜んでいますよ!(^o^)!
      その気分の切り替えの速さ、私も見習います。
      それこそがステップ4ですよね。
      りんごさん、乗ってるわ~

      そういう方と交流できると私もその素晴らしい波動と共鳴させて頂けて
      そこまで引き上げて頂けるので私も本当にりんごさんに感謝しています。

      うれしいコメントを有難うございました。
      You made my day!っていうやつですね。
      高校のときに物理でいい点を取ったら物理の先生に言われました。
      物理に青春(中年期?)をかけている情熱溢れるいい先生だったな~
      りんごさん、どうも有難うございました!

      Reply
  • こんにちは(´・◡・`)

    なるほど〜。ステップ4にいられたら、軽やかなんだろうなぁ〜!目指したい!

    私なんかはまだまだ、コントラストからステップ3に行き着くまでに、ドッコイショ〜って感じでなかなか重たいですね。

    けど、最終的には「コントラストよありがとう〜!」って思えることも少しは出てきました。

    ニュース断ちをして、要所要所でネガティブにならないように意識して、、、と、
    まぁ努力してもダメな時は全然ダメですけど。。

    が、うちにいる3ヶ月のbabyは、何も努力しなくても、難なくステップ4にとどまってニコニコしています。本当に羨ましいくらいです 笑

    Reply
    • メアリー Post author

      ばじるさん、3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですか??
      それは本当にビックリしました!!
      まだお子さんがそんなに小さくて、更に上には3歳のお子さんもいらしてと
      本当に御多忙な中、コメント下さっていたなんて
      また今まで知らなくてすみませんでした・・・(^_^;)

      二人目ってお母さんに心の余裕があるからか
      赤ちゃんもニコニコしていらっしゃるんですね。
      子供は親の状態を表しているとエイブラハムが言っていました。
      私は双子の子供達が3ヶ月のときは寝不足で
      五十まぶたのすごい形相をしていたと思います。
      夜なのか昼なのか何曜日なのか右なのか左なのか上なのか下なのか
      わけのわからない異次元の毎日でした。

      ニュース断ちですか!
      実はそれに関する記事を書いたので来週公開しますね。
      特にばじるさんに向けてということで。
      「Dedicated to Basil-san(本書をばじるさんに捧ぐ)」とか
      よく本の最初に書いてありますけど、そんな感じです。(^^♪

      ばじるさん、お忙しい中、書いて下さって有難うございました。
      私もステップマイナス10の日もありますから全然大丈夫ですよ。
      人の心ってコロコロ変わるけど、ステップマイナス1000からでも
      不死鳥のように蘇ることができるのが人間のいいところですよね!

      Reply
      • わぉ!それは本当に楽しみです!
        ニュースに関しては、本当色々思うことありで・・・、エイブラハムとかの視点からだとどうなんだろう???興味しんしんです。

        2人目の余裕は、ある意味上の子育児のキツさのコントラストから生まれたものかもしれません。
        きっと願望のロケットを打ち上げまくっていたのでしょう(; ̄O ̄)
        (双子ちゃん育児の大変さには全くかないませんが・・・私ならお手上げ!でもお手上げでも放り投げるわけにはいかないですもんね。よくぞ乗り越えられましたね・・!尊敬します。それにしても双子ちゃんのお母さまだなんてとっても素敵ですね☆)

        Reply
        • メアリー Post author

          ばじるさん、子育てのこと褒めて下さって有難うございます。
          でももう双子の娘達も11歳になったので、余裕しゃくしゃくで楽してます。
          親バカなんですが、とても信頼できる子達に育ってくれたので
          何の心配もなく楽させてもらっています。

          小さい頃から毎晩寝る前には「生まれて来てくれて有難う。
          パパとママは~ちゃんがいてくれて本当に幸せよ。」と言っています。
          10年ぐらい言い続けて、でもいつの日かこれを言えない日も来るんだな~と思います。
          こんなことが毎晩言えるなんて、今は本当に幸せですね。

          では、楽しい週末をお過ごし下さいませ!

          Reply
  • メアリーさん
    こんばんは(^^♪

    ステップ4ですか…
    憧れますね~(*’▽’)
    でもいつか行けそうな気がしてきました。
    流れに身を任せてリラックスしてステップ4が来てくれるのを待ちます(笑)

    ところで記事とは関係ありませんが、メアリーさんはぞろ目とかエンジェルナンバーとか、どう思われますか?
    関心がなかったらゴメンナサイ(^-^;

    Reply
    • メアリー Post author

      ふうちゃん、またコメントを有難うございます。
      ぞろ目についてはエイブラハムもバシャールも話していますね。
      そういうのを見るときは自分がアラインメントにあるときだから
      Sourceが「その調子!」と言ってくれていると感じればいいそうですね。

      エンジェルナンバーという言葉はエイブラハムもバシャールも使っていませんが
      数字に意味があるということはバシャールが言っていました。(私の知る限りですが。)
      でももちろん13が不吉だとかそういう解釈はないとバシャールが言っていました。
      反対に13は変化・変容(transformation)を表すとバシャールは言っていました。

      ぞろ目や数字というものを自分の気分が良くなる理由としてとか
      励まされているように感じてやる気になる理由としてとか
      Sourceといつもつながっているということを感じる理由としてなど
      良い意味で使って行くのはとてもいいことなんじゃないでしょうか。

      ただバシャールが言っていたのが
      私達にはぞろ目というものをを見る(具現化させる・現実化させる)力があるのだから
      それをぞろ目という形(現象)としてだけではなくて
      自分が望んでいることを実現させるということにどうして使わないの?と言っていました。
      数字を見て「ヤッター!ラッキー!」と思うのと同じように
      自分の望んでいることが実現したのを見て
      「ヤッター!ほら、私にはこういうことを物質界で具現化させる力がある。」
      と感じることは、ぞろ目を見るよりもっとうれしいよねと言っていました。
      「遠慮しないでそういうことに自分の力を使うんだ。
      何を待っているんだ?(What are you waiting for?)」というようなことを言っていたと思います。
      いや、べつに遠慮してないんだけどね。
      バスも電車も待ってないし・・・(笑)

      だからぞろ目やエンジェルナンバーもシンクロニシティの一つの種類として
      受け止めるのがいいようですね。
      シンクロは本当に様々な場面で起こって来るから
      それによって、自分の波動の状態がすごくよくわかりますよね。
      どんな数字を見るかもその一貫ですよね。
      Sourceがいろんなメッセージを送ってくれていると感じて
      前向きに明るく歩んで行くことができたらそれは素晴らしいことですよね。

      あまり数字にこだわらないほうがいいかなと思って
      特にそれについての記事は書いていないんですけど
      でも数字に意味があることは本当ですよね。
      でもだからどうする?っていう次が大切ですよね。
      そういうサインはいっぱいありますしね。
      これを書き終わった途端に主人が帰って来るとかね。(笑)
      その前だとタイミング悪いなあ。
      おっと、そんなこと言っちゃけません。(^o^)
      シンクロは楽しいですね。

      ふうちゃん、興味深い御質問を有難うございました。

      Reply
  • メアリーさん
    早速のお返事をありがとうございました。
    私の知りたいことが全部書かれていて嬉しくなりました。
    私はぞろ目にあまり興味がなかったのですが、急に頻繁に見るようになりました。
    あまりにも見かけるので、これは私が信じて疑わないことになっているから引き寄せたのかな…と思ったり…
    ならば私は引き寄せができるってこと??と思ったり…
    なんだかスッキリしました~!(^^)!
    数字そのものにこだわらず、ぞろ目を見たら『ラッキー』とか『応援ありがとうございます』って感じでしょうか(^^♪
    昨日なんて仕事帰りの10分の間に、ぞろ目は数えきれないほどで、なぜか私の誕生日の数字を3回見ました。
    ステップ4、近づいてますかね~(^^♪
    私も遠慮もしていないし、待ってもいないので、豊かさよカモ~ン!って感じてす。
    私は自営業の主人の仕事をフルタイムで手伝っているのですが、この仕事に心から感謝ができて心から楽しめるようになれば何かが変わる気がします。
    感謝はできても楽しむ事が…難しいです………
    でも今のままでも充分に幸せなんですけど…ここ大切ですよね(笑)
    今日も小さな事に感謝を重ねながら笑顔で過ごしますね!
    メアリーさん、いつもありがとうございます♡♡♡

    Reply
    • メアリー Post author

      ふうちゃんは自営業の御主人様を支えられていて、
      その上フルタイムでいっしょに働いていらっしゃるなんてすごいですね。
      御主人様のお仕事も順調で、本当にいい奥様ですね。
      御主人様を裏で支えていらっしゃる奥様の力は大きいですもんね。

      もうステップ4にいらっしゃるふうちゃんはすごいと思います。
      でもエイブラハムも言っているようにアライメントは大学の学位のように
      一度とったらそれでずっと自分のものというものではないから
      サーカスのピエロが綱渡りでバランスを上手に取るように
      私達も「おっとっと・・・」とか言いながらその都度やって行ったらいいですよね。
      落ちても命綱が付いているから大丈夫だし・・・(^o^)
      また登って行くしぶとい私。
      たまには空中ブランコでウルトラCもできる私。(^o^)丿

      田中信二さんがおっしゃっているように
      自分にまず「変わらなくていいんだよ。」って言ってあげることも大切ですよね。
      自分の肯定が一番大事ですもんね。

      ふうちゃん、こちらこそいつも有難うございます。

      Reply
  • メアリーさんこんにちはーーーーーーー!
    またまた素晴らしい記事をありがとうございます!
    こういう話を勉強して実践しているつもりでもたまに忘れてしまうこともありますが、こうやってメアリーさんが伝えてくださることで、また思い出してよい気分でいるように努めることができます。おかげさまで、今この瞬間も最高に幸せでいれています♪ 最近ずっと一分一秒恋をしています♪ 恋って本当に素晴らしいエネルギーになると思いませんか?^^ 幸せな恋ができて人生が楽しくて仕方ないです。神様ありがとうございます。メアリーさんありがとうございます。
    私も幸せでポジティブなエネルギーを広められるように楽しく頑張ります!!

    Reply
    • メアリー Post author

      MAIKOさん、新婚生活を存分に楽しまれているようで、さすがMAIKOさんですね!
      こんなに明るくてお幸せなMAIKOさんと自分が同じ波長の範囲内にいるなんて信じられませんが、
      波長が違い過ぎたら出会いもせず、箸にも棒にもかからないそうなので、
      MAIKOさんの文章を読んでいる方は皆さん、かなり素晴らしい波長の範囲にいらっしゃるんですね。
      私も何とかそれに入れて良かったです。(^o^)

      これからもずっとずっと100年先までお幸せでいらして下さいね。
      (嵐の歌にそんなのがありましたね。100年先も愛を誓うよ~♫ とかいうの。)
      MAIKOさん、素敵なお話をどうも有難うございました。

      Reply
  • メアリーさん

    私は夫を支えているなんて考えたこともありませんでしたが、メアリーさんの、支えているという言葉に私が支えられました。
    本当にありがとうございました。

    次回の記事は、とっても興味があります!
    楽しみにしています!!

    素敵な週末をお過ごし下さいませ(^_-)

    Reply
    • メアリー Post author

      ふうちゃん、私はふうちゃんが御主人様を支えていると考えたことがないというのに
      本当にビックリしました。
      その謙虚さがあまりにもすご過ぎてビックリしました。
      私なんか主人を支えているのに感謝されない・・・とか不満に思うこともあったりして・・・(^_^;)
      この違いは何なんだ!

      この世には私の想像もできないことがまだまだ存在するのだととてもよくわかりました。
      私もその謙虚さを見習って、主人に感謝だけでいかないとと思いました。
      どうも素晴らしいレッスンを有難うございました。

      Reply
  • いつも楽しみに、読ませていただいてます^^
    初めてのコメントをさせていただきます。

    自分で、本を読んだり、ネットで調べたりしてても、分かりにくいことが、
    とっても分かりやすく表現してあって、勉強になります!

    それに、メアリーさんの謙虚さに、いつもびっくりするばかりで、、、
    私は、すぐに傲慢になってしまうので(笑)、メアリーさんのコメント欄の書き方からも、
    勉強させていただいてます^^

    とにかく、本文もコメント欄も、読んでいて、きもちいいんですよね。

    ステップ4が、できるようになったら、今の願い事も、叶うかなあ・・・・
    理屈を分かっても、すぐにイライラしちゃう私なので、なかなかですが(笑)
    ここは、しっかりやっていきたいです^^

    私も、子供が小さい頃、「生まれてきてくれて、ありがとう」「●◎がいてくれて、幸せだなあ」
    と、毎日、浴びせてました!笑
    今、大学生ですが、「僕は、育った環境がよかった」と、言ってくれてます。
    コメント欄を拝見して、同じだーと、思い、うれしくなりました^^
    今は、一人暮らしをしてるので、一緒に住めないので、言えなくなりましたが。泣。
    でも、しっかり自立してくれて、親として本当に幸せなことだと思ってます^^

    これからも、勉強をしに、遊びに来させていただきます♪
    よろしくお願いいたします。

    (ステップ4を身につけるため、本気で練習しますね^^)

    Reply
    • メアリー Post author

      ゆきさん、初めまして。
      いつも読んで下さっているそうで本当に有難うございます。

      素晴らしい子育てをして来られて、
      「僕は、育った環境がよかった」と言って頂かれているなんて本当にすごいですね。
      男の子がそんなことを言って下さるというのはよっぽどのことだと思います。
      毎日浴びせるほど愛情溢れる言葉や褒め言葉をおっしゃって来られたなんて
      これは本当にすごいことですね。
      きっと今までもゆきさんご自身がとてもお幸せな心で過ごされて来られたのだと思います。
      本当にお幸せな御夫婦と御家族だったのだと思います。
      もちろん今も!
      本当に美しい人生ですね。

      上には上があるそうで、それを目指していらっしゃるゆきさんはすごいですね。
      どこまでも幸せを高めて行くことは楽しいと思います。
      いっしょに私もゆきさんのように練習をして行きたいです。
      「本気で練習」ってすごいですね。
      やっぱり新鮮な心を持っている方は素晴らしいですね。

      ゆきさん、幸せな心にさせて下さるコメントを有難うございました。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です