引き寄せの法則・エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則・エイブラハムなどについて英語の動画や本の内容を和訳してご紹介しています。お勧め記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるパラレルリアリティの説明』『男女が別れる時はなぜ辛いのか』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『ベジタリアンは動物を救っているのか』『人間は動物として生まれ変わるのか』『ネガティブな考えを過去に百万回持ったらどうなる?』『愛を間違えた所で探すとどうなる?』など多数です。

Home » プラス思考をしても悪いことは起こって来る?

プラス思考をしても悪いことは起こって来る?

wood
Pocket

プラス思考をしていても悪いことは起こって来ると

感じることはありませんか。

 

前回の記事『王国が倒されても波動は残る?』

長谷川由紀さんという方からコメントを頂いたのですが

その中でそういう話題が出ましたので

これは皆さんとシェアしたほうがいい内容だと思い

こうして記事にさせて頂きました。

 

この長谷川由紀さんと私のやり取りの中で

皆さんも何か感じることがありましたら教えて下さいね。

どうぞよろしくお願いします。

 

では、まず長谷川由紀さんからのコメントは

以下の通りです。

「こんにちは メアリーさん

今回の記事も何度も日をあけて拝読させていただきました。

正直最初はピンっときませんでした。

だから何度か読み返しました。

今はなんだかふんわりあたたかな気持ちです。

 

私は、自分の発した波動が

自分の目の前の現実を作っていると思って過ごしています。

けど、それは常に楽しくしていれば

明るくしているから常にいい波動が訪れる

というわけではないような気がすることも最近学びました。

 

明るく楽しく振舞っていても、

なんでこんな事がおとづれるのかしら??

ということも実際起こったりすることも知りました。

 

波動が上がるってことは、

色んな大変なことなどの変化がともなってくるのかもしれません。

そんなときこそ、自分がどんな心でいられるか、いるのか・・・・

みたいなのが今後の自分の波動が決まってくるのかな・・・と思ったりします。

 

こういった引き寄せの法則など心の勉強をしていると

とてもいい学びもありますが、その学びにテストされているのか

大きな大変な変化なども訪れることを知りました。

 

そんなときこそ、自分の心をニュートラルにして、

心を動揺させずにいられるかどうかを試されているのでしょうね。

そんな気がします。

 

なんだかわけのわからない文章になってしまいましたね。

ごめんなさい。

また、夜寝る前に過去記事巡りしてきますね。

このあとも素敵なお時間をお過ごし下さいませ。

メアリーさん学びをありがとうございます。」

 

下記が私からの返事です。

「由紀さん、素晴らしいコメントを有難うございました。

私も由紀さんに共感するところがたくさんありました。

 

バシャールも言っていたから由紀さんも御存知かもしれないですが、

明るい心でいても全然前と状況が変わらなかったり、

前と同じような悪いことが起こって来るのは普通のことだそうですが、

その際の自分の反応・対応が次に起こることを決めるそうですね。

つまり前と同じような悪いことが起こって来た時の自分の反応・対応が

一番最後のテストだと言えるそうですね。

ここのテストで私は何度も落ちているんです。(^^;)

 

引き寄せの法則をバリバリに実践している

最高にハッピーなエスター・ヒックスさんや

いつも明るい心で生きている斎藤一人さんでも

人生で大変なことはたくさん起こって来ますよね。

 

エスターさんもザ・シークレットの映画の出演においては

エイブラハムの存在をカットされて、

最初の話とは全く違う趣旨にされてしまい、

涙にくれるほどの大変な思いをしたけれども、

そこから感情を少しずつ向上させて行ったという話を

エイブラハムがしてくれたこともありました。

 

もちろんジェリーさんの死についても大変な悲しみを

自分の意志で乗り越えて喜びにまで変えて行ったし、

その他の日常の細々したことでも

家の工事の人が超高級な新品の家具を壊してしまったり、

仕事が多過ぎてアップアップの状態でイライラしてしまったり・・・と

大変なことはたくさん起こっていますよね。

 

斎藤一人さんもお弟子さんに苦労話はするなと言っているから

お弟子さんもそういう話はしないけど、

本当はお弟子さんもお店の立ち上げの頃などは特に

貧乏で忙しくて大変な思いをたくさんしたと言っていました。

 

毎日の生活の中でも全国のまるかんのお店の問題は

全部一人さんに集まって来るから

どんどんそれを処理していかないといけないという御苦労があって、

そういうことは一人さんも言わないから

あまり人には知られていないですよね。

 

でも一人さんは工場で生産ミスや納期ミスがあった時でも

「幸せだな~」と言ったりして、

この人は頭がおかしいんじゃないかと思うほど

そういうことに「やられて」しまわないそうですね。

 

(話が長くなってしまっていますが・・・)

明るい心やポジティブな心で過ごしていても

チャレンジがなくなるということはないと

エイブラハムもバシャールも言っていますよね。

 

コントラスト(望むことの反対)を経験したり、

チャレンジを乗り越えることは、

私達が生まれる前からの計画通りだそうですね。

 

それがなかったら全ては終了してしまって

もうこれ以上の宇宙の拡大はないそうですね。

 

私も引き寄せの法則を意識し始めた頃はやっぱり見返りの心が強くて、

こんなに明るくしているのに

どうしてまだこんなに悪いことが起こって来るのか?とよく思ったのですが、

やはりそれは喜びの為の喜びを感じていたのではなくて

「こうなりたいからこうしている」という取引の感情だったのかなと思います。

 

そしてエイブラハムが言っていたけど、

引き寄せの法則を知って、自分の感情をよく観察するようになると

ほんの少しのいやな気持ちでもとても大きく感じて、

以前の鈍感な頃よりもっと気づきがシャープになるそうです。

だから以前だったら「これぐらいの悪い感情ぐらい普通よ。」と

見過ごしていた感情も、普段の感情が美しくなるほど

とても目立つようになって、耐えられないように感じるそうですね。

 

由紀さんもお心が更に美しくなられているからこそ

そうでない状態の時を大変センシティブに感じられているのだと思います。

 

でも由紀さんもきっと人生で常に生き方を見つめて来られた方だと思うので、

引き寄せの法則などを実行して1~2年で良くなりましたという、

もうそういう短期的なものの見方はされていないと思います。

もちろん一週間でも一ヶ月でも感情が良くなった結果は出ますけど、

こういう生き方というものは、

一生を通して終わりなく楽しんで行っていくものだと思います。

 

そうしたら10年たってやっと大きい結果を得る時もあって

言い表せないほどの感謝に包まれる時もありますが、

でもそれはそれを目当てでやったのではなくて、

この生き方そのものがもう自分の毎日の過ごし方になっていて、

それをやっていること自体が楽しくてやっていたにすぎないですよね。

 

こんなことは誰にも証明する必要はないことですし、

誰かに結果を見せる為にやっているものでもないですよね。

 

そしてこの生き方は

自分が感じる感情自体が気持ちいいという理由以外で行うものではないし、

それをやっても良い結果が出ないとかいうことに目を向けて

自分を裁く材料にすべきものでもないですよね。

 

でももちろんやっていると人生の節目節目で素晴らしい結果ももらえるから

もうこれ以上のうれしいことはありませんよね。

そして感謝や喜びや美しい心を自分の中に育てることほど

何年たっても「はまってしまって」

楽しく取り組めることはないですよね。

 

その中で苦しいことや難しいことが起こって来るのは

全然いいんですよね。

もちろんそれによって、自分の普段使っている感情を見直して、

まだまだダメだなと謙虚に思って今後に生かすのですが、

でもこの事柄をどうやって「思うか」—

気にしないのか、人を責めるのか、感謝するのか、割り切るのか・・・

などによって、いろんな成長の原因にさせて頂けますよね。

 

何だか私のほうがわけのわからない話になりましたが、

由紀さん、本当にいつも深い御理解を教えて下さって有難うございます。

私も由紀さんのお話を毎回とても楽しんで、

深く味わって読ませて頂いています。

これからも薄皮を剥ぐように少しずつ楽しく成長して行きたいですね。

私も少しでも由紀さんに追いつけるように頑張ります。

ま、追いつくっていうのは無理としても

人と比べないで私なりに進歩して行けたらと思います。

由紀さん、今回も本当に有難うございました。」

 

以上です。

皆さんも何かご意見やご体験などがありましたら

ぜひ教えて下さいね。

 

そして、長谷川由紀さんに再度御礼申し上げます。

本当に有難うございました。

Name of author

Name: メアリー

18 thoughts on “プラス思考をしても悪いことは起こって来る?

  • メアリーさん、おはようございます^_^
    今日も素晴らしい内容の記事をありがとうございますm(_ _)m
    今日は仕事が休みで朝からのんびりしています。
    私は、どちらかというと感覚人間なので難しい事はわかりませんが、皆さん本当に素晴らしいと思います!
    みんな生きている限り色々な事があってそれらに一喜一憂してしまうことは常だと思うのですが、それらをプラスに変えて楽しく生きていこうと、いきたいと思うから悩んでしまうのだと思うのですよね。
    そうできないから落ち込んでしまったり…
    ということは、既に自分がどうありたいか知っているという事ですよね〜
    以前の私は何も考えずに、日々の生活に追われ疲れイライラしていてそれが当たり前でした。
    最近でも、仕事を始めて疲れて帰宅するとテンション下がったまま家族に接してしまったり、
    でも、エイブラハムの言葉に出会ってから、少し客観的に自分を見れるようになりました。
    皆さんもイヤな自分を知っている、こんな感情の自分は嫌だと思うという事は、いい自分を知っているからですよね。
    そう思うとやっぱり、自分が好きな自分も嫌いな
    自分も、好きな状態も嫌いな状態も全てあって良いのかな〜なんて思います。
    メアリーさんはじめ、ここに来られる方は皆さん本当に自分に正直にそして愛を持って生きたいと思い生きていると思います。
    それだけでその想いは広がっていると思うのです。
    ちょっと前の私は、常に罪悪感や不安感、職場では嫉妬や妬みなどの感情があり疲れていました。
    でも、メアリーさんやコメントされる皆さんの文章から沢山の愛を感じ癒されました。
    多分、それはどんな人の中にもあるのだと思います。そういう温かいものを常に感じる事のできる自分でいたいと思いました。
    何だかいつも私だけ的はずれなコメントですみません^^;
    でも、皆さん素晴らしい!ってお伝えしたくて。

    Reply
    • メアリー Post author

      ミミさん、こんにちは!
      長い暖かいコメントを有難うございます。
      お仕事始められたとおっしゃっていたので、
      どうされているのかな~と思っていました。
      お元気そうで、いつもの明るいミミさんで、
      またミミさんの素敵さに磨きをかけていらっしゃるのだな~と思いました。

      ミミさんのコメントは本当に暖かくて、思いやりの気持ちがいっぱいで、
      的はずれだなんてとんでもないです!
      理屈ではなくて、こういうふうに本当に心から暖かいものを感じていらっしゃる方は
      私は真に素晴らしいと思います。
      ここが、理屈の勉強の場ではなくて
      心が変わって行く場所になるといいなと思っています。

      仕事をしていて、自分や人の醜さが見えないということはあり得ないですよね。
      それは子育てでも夫婦間の関係でも
      自分が完璧にできない人間だということを
      いやというほど見せてくれますよね。(^^;)
      怒って、妬んで、イライラして・・・
      でもエイブラハムも言っていたようにテニスの試合でも
      勝てるとわかっているような弱い相手としてもおもしろくないから
      そんじゃちょっとじゃ勝てないような試合を私達はしているんですよね。

      仕事上のずるい相手にも「ふざけんなよ!」と思いたくなっても
      なんとか抑えて「おふざけになっちゃいけません。」ぐらいに思えても
      それは私にとっては大きな進歩です。(^^)

      ミミさん、いつもとても明るい可愛い素敵なコメントを有難うございます。
      ミミさんの暖か~~い心をとても感じました。
      ミミさんって自分を偉ぶるところが全然なくて謙虚で素晴らしいですね。
      生まれつきそういう人もいるんですね。
      私なんて失敗してボロボロになるまで本当に偉そうでしたよ。
      今でもまだまだ偉そうで、特に主人には本当に申し訳なく思っています。
      それでもなおらないこの性格・・・
      ミミさんみたいな性格に生まれていたらもっと人生違ったかなあ・・・(^^;)

      ミミさん、本当に有難うございました。
      素敵なお手本のミミさんに感謝します。_(._.)_

      Reply
  • メアリーさん、今日もすばらしい記事をありがとうございました。とても心に響く内容です。

    長谷川由紀さんや他の方のコメントもとてもとても共感できます。私にもたくさん思いあたります。

    私もこんなに明るい気分になれたのだから早く現実が変わるべきだとか、なんで問題がいつまでたっても解決しないんだ⁉︎とか、本当に分からなかったんです。

    でもそういうことじゃないんだって少しずつですが分かってきた気がします。

    皆さんも私と似たような悩みを持ってらっしゃてるんだっていうのも分かりました。

    「問題」は起こっていいのですね。
    それに対する自分の反応だけが大事なのかもしれませんね。

    すごくすごく得るものがあり、ありがたいです。

    このブログで、メアリーさんはじめ、色々な方々にお会いできて本当に良かったです。

    Reply
    • メアリー Post author

      はつねさん、共感のコメントを大変有難うございました。
      「なんだ、みんなそう思ってたんじゃん。
      やだな~、もう♡(^^)上手く行っているふりなんかしちゃって。」
      って思って頂けたらうれしいです。

      みんなで明るくチャレンジを乗り越えて行けたら
      こんなに素晴らしいことはないですよね。
      バシャールは「問題」と呼ばないで「チャレンジ」と呼んでいて
      それを乗り越えることがエキサイティングだ(ワクワクする)
      と言っていますよね。

      もちろん笑えないようなこともたくさんあって、
      病気や経済的な問題や人に騙されたり、愛する人を失ったり・・・と
      半端じゃない辛さも人生にはつきものですよね。

      そこをどう料理していくのかが人生の味を決めるんでしょうね。
      私はお料理が下手で・・・(^^;)

      そして今ここでできる限りの良い気分や
      出せる限りの感謝の気持ちなどを
      自分の手で形作って生み出して行くのがいいんでしょうね。
      作る楽しみの為だけの純粋な工作というか芸術ですよね。

      私もこのブログ上でこんなにたくさんの素晴らしい方に
      お逢い出来るとは思っていませんでした。
      だいたい最初は「こんなの読む人いるのかな?
      こんなの一体誰が読むんだ?」と正直思って書いていましたのでね。(^^)
      それなのに本当に有難いことです。
      うれしさと感謝で一杯です。
      この御縁に本当に感謝しています。
      はつねさん、本当に本当にいつも有難うございます。

      これからも理屈ではなく暖かい心や明るい心や感謝の気持ちを
      皆様から教えて頂けるのが本当にうれしいです。

      ところで、音楽は一瞬でアライメントを与えてくれる一つの道具だと
      エイブラハムが言っていましたが、
      今日はこの下の音楽なんかどうでしょうか。
      理屈抜きで楽しめるのがいいですよね。

      この動画の中の警官はパトロール中なんですが
      とってもノリが良くって楽しそうで笑えますよね。
      私もこういうふうに毎日生きたい。(^o^)

      http://youtu.be/8XFBUM8dMqw

      Reply
  • こんにちは 本当に素敵なメッセージありがとうございます。

    とても嬉しくて涙が溢れてまいりました。

    メアリーさんのこの最新記事もなんども拝読させていただきました。そしてコメントをよせていらっしゃる皆様のメッセージも何度も何度も読ませていただきました。

    目の前に起こる現象、いいことも悪いことも自分の心のフォーカスの仕方が
    決めているのでしょうね。

    ここに達するまでには(達していないかもしれませんが笑)色んな経験が必要でその経験のたびに
    心をどこにフォーカスするか・・・・それが大事になっているのですね。

    苦しいとき悲しいときに無理にそれを明るくする必要はない・・悲しいとき苦しいときそれに一旦どっぷりとはまっていいのかな・・・と私は思うのですが・・

    そうするといつしか「あ~落ち込むのや~めた」と次に進むステップを見つけることができることも
    知りました。

    無理に明るくテンションをあげようとするとひずみが生じてくると思います。

    一番いいのは、嫌な部分にフォーカスしない心をもっていればいいのですが・・・(笑)

    メアリーさんの記事から本当に多くの事を学ばせていただいております。
    またこれからも過去記事めぐりをしていきたいと思います。

    では、皆様素敵な1日をお過ごし下さいませ。
    そして沢山の幸せが皆様にふりそそぎますように・・・・

    Reply
    • メアリー Post author

      由紀さん、いつも感想を教えて下さって本当に有難うございます。
      由紀さんが正直なお気持ちを書いて下さったお蔭で
      誰もが皆思っていたことに触れる機会を与えて頂けました。
      これは私が想像していた以上に貴重な機会でした。
      本当に有難うございました。

      由紀さんはいつも本当に他の方のお幸せを願う心があられるので
      どんな状況にあったとしても必ずお幸せになられる方ですね。
      「では、皆様素敵な1日をお過ごし下さいませ。
      そして沢山の幸せが皆様にふりそそぎますように・・・・」
      というようなことをおっしゃる方は、本当に心が澄んでいて
      やさしくて暖かくて思いやりのある素晴らしい人間でいらっしゃるとわかります。
      そういう方は絶対に幸せになるようにこの世はできていますね。

      皆が皆の幸せを願いながら生きて行けることは素晴らしいと思います。
      自己啓発とか精神世界のことを勉強したがために
      「今日、風邪引いちゃった。」と言った家族や友達に
      「これまでにどんな感情を抱いていたか覚えてる?」
      なんていうふうにしか言えなくなったら
      それは人間としてとても悲しいことだと思います。
      「大変ね。大丈夫?風邪は本当につらいよね。寝ていなくて大丈夫なの?
      早く治るといいね。ゆっくり休んでね。」ということが言えるような
      人の気持ちがわかる人間になりたいなといつも思います。
      頭でっかちになるのって怖いですよね。
      私って実はそういうふうになりやすい人間なので・・・(^^;)
      冷たいのはいけませんね。

      そういうことを由紀さんからはとても教えて頂けます。
      私が間違った方向に行きそうになったら教えて下さいね。
      暖かい心をいつも忘れずに生きて行きたいです。

      明日は香港や中国や台湾や韓国などでは旧正月の元旦となっているんです。
      今日は大晦日なんですね。
      どうぞ良いお年をお迎え下さいませね。
      また新しいスタートをいっしょに切りましょうね!

      Reply
  • メアリーさん、こんばんは☆

    今回の記事は私も不思議に思っていたことなので、2回読みました。

    どこかで見返りを求めてる自分がいるんだなと気付かされました。
    でも、人間だから、そのような感情があるのは当然の事であり、いろんな経験を経て、成長するのかなと思いました。

    私は文章にするのは苦手なんですが、皆さんのコメントにとても共感しました。

    ありがとうございます^_^

    Reply
    • メアリー Post author

      くまこさん、こんばんは!
      感想をお聞かせ下さって本当に有難うございます。
      文章にするのが苦手だなんて、そんなことないですよ。
      何も長く書く必要なんてないですしね。
      私は話が長くって、早く終わりなさいって感じですよね。(^^;)
      短く簡潔にポイントを押さえて書ける人を尊敬します。

      エイブラハムは確かに
      良い感情を感じることで良いことが起こって来ると教えているのですが、
      今ここで感じているそのうれしい気持ちや感謝の気持ちなどの感情自体が
      既に「起こったこと(具現化されたもの、manifestation)」だと言っています。

      私達が何かが起こってほしいとか何かを手に入れたいと思うのは
      それに伴う素晴らしい気持ちを感じたいからだそうです。
      だから今感じているその気持ちいい感情(喜び、感謝、感動など)が
      既にそれ(これから起こること)を表しているもの、
      つまり物質化されたものだと言っています。
      よって、私達は誰でも見返りの気持ちがあるけれども
      実はもうここで感じているその感情自体が見返りなんですよね。
      それ以上は実は何もいらないんですよね。
      実は「それ」がほしかったんですよね。

      何だか説明がうまくできなくてすみません。
      でもくまこさんはこの「感じ」をつかんでいらっしゃる方だと思います。
      ま、難しい話は置いといて・・・ですよね。
      理屈なんか知らなくても、これを実践して幸せになっている方は
      世の中にごまんといらっしゃいますよね。
      やっぱり笑顔で溢れるほどの感謝を感じて生きている方には
      その説明なんていりませんね。

      くまこさん、いつも読んで下さって
      その上コメントまで下さって本当に有難うございます。
      くまこさん、最近調子はどうですか。
      お体くれぐれもお大事になさって下さいませね。
      どうも、本当に、心から有難うございました。

      Reply
  • メアリーさん、こんにちわ。この記事の内容・皆さんのコメントに「分かるな~。。」とか「そうそう!」と頷かされています。

    私は見返りが強い自分も腹黒い自分も大好きなので、引き寄せの作用点が働きにくいのをメアリーさんを通して理解できたのでメアリーさんには本当に感謝しています。

    私は言いたいことはズバっとハッキリ言いたい性分で、(気が付いたら言っているタイプ)周りからドン引きされることもしばしばですが、「ムカつく~!!!」「あいつ絶対許さん、絞めてやる!」「死んでしまえ!」と平気で言っていますが、その後、好きな音楽聴いて良い気分に浸って「別人」で過ごしています。

    それに、負の感情を出すとどうなるか、何故、又ムカつくことが起こってしまったのかが理解できると嫌な事が起きても「ハイハイ、了解。」でスルー出来たりしますよね。

    どうしても辛くて力が抜ける出来事が起きた際には「一週間落ち込んでいいよ♪」キャンペーンを一人で開催します。

    歳を取ると怒りや悲しみに陥っている体力が持続しないので、結局4日目位から気分は上昇してしまいます。(笑)

    個人的にはいい気分のエネルギーを出す方が楽々簡単で、長時間可能だと分かりました。

    普通の凡人でも色々ある人生。社会的地位のある方たちは本当に日々大変だな。と思います。普通って有り難いな。。と痛感しています。

    メアリーさん、いつも奥深い内容の記事を有難うございます。メアリーさんを通して私はバシャールを知りましたし、14年ぶりに一人さんを思い出しました。相変わらず、一人さんは一人さんですね。流石です。

    長々と失礼いたしました。
    ~感謝~

    Reply
    • メアリー Post author

      エイヴリィさん、様々な記事を読んで下さって有難うございます。
      とてもご理解の深いエイヴリィさんには私は何も言うことがありません。
      たくさん個人的なことも書いて下さって有難うございます。
      みんなそれぞれに性格も違うし、個人のペースも違うので、
      私達って結局は自分の体験を通して学び、変わって行くものなのだと思います。

      今朝もある友達のことを思っていて、
      彼女はここ3-4年ぐらいの間に人生のどん底から信じられないぐらい幸せになり、
      子供の学費も払えなかった状態から1億円近く手元に入り、
      御主人は浮気していたのにその関係も良好になり、
      私達がたまに会う場所も安い喫茶店から今では一流ホテルのレストランに変わって
      何だか本当にあっという間に変化したなあと思いました。
      私はその間何をしていたのかな?(^o^)とか思ってしまいました。

      でもその友達の性格は、本当に素晴らしいです。
      自分が大変でもすごく明るくて感謝の気持ちもあって
      いっしょにいるととても楽しい人です。
      幸せになるに相応しい人だと思いました。
      周りからとっても好かれていて、周りも幸せにする人なので
      自分もそうやって幸せになったのだと思います。
      人の人生が変わるのって本当に早いんだなあとしみじみ思いました。

      なんか関係のない話だったかもしれませんが、聞いて下さって有難うございました。
      「長々と失礼いたしました。」なんておっしゃらないで下さい。
      長く書いて下さって私は本当にうれしいです。
      感謝しています。
      エイヴリィさん、どうも有難うございました。

      Reply
  • メアリーさん、お友達の素晴らしい引き寄せ事例を有難うございます。大変励みになります。

    人生は小説よりも奇なり・・ですね。波動一つで億ゲット。私も後に続かせて頂きます。(^^♪ 

    メアリーさんのお友達の事例からやはり、私たちの人生は波動が全てで、かつ、誰とも被ることのない素晴らしい人生を楽しめるんだと痛感しました。お友達の波動は相当高いのでしょうね。そしてその方と一流ホテルでお茶をするメアリーさんもまた、同じ波動の高さですよね。凄いですね。。

    メアリーさんの記事を読み始めて「他人を羨ましがる」という長年の私の悪い癖(抵抗)が少し改善されてきています。「おめでとう・良かったね」って言えるようになってきています。(*見返りの気持ちは有りません(-_-;))

    そういえば、一昨日、いつも歩いている道で200円を見つけました。勿論頂きました!
    お金の抵抗が強く外すのに時間がかかっていますが、さすがに一昨日は「おっ~!!!!」でした。200円でも体が震えました。「この私が、お金を見つけた!拾った!!」道中ずっと200円を握りしめていました。

    メアリーさんの記事で人生が好転しまくっている方は世界中にいらっしゃることだと思います。
    私がそうであるように。。

    記事だけで、他人の人生を好転させるってメアリーさんは素晴らしい。読んでいて飽きないし、ユーモアもあって面白いです。

    偶然の出会いとはいえ、本当に有難うございます。

    Reply
    • メアリー Post author

      エイヴリィさん、何気なく話したことからそんなに多くを感じ取って下さって
      こちらのほうが本当に有難うございます。
      その友達とは15年ぐらいの付き合いになりますが、お互いの性格が何となく反対だからか
      お互いに相手の性格が好きで、お互いに憧れるような思いもあると思います。
      そして、お互いに相手の人生を見て来ているのでとても信頼関係があるのだと思います。
      その友達はお金持ちでないときからずっと同じ明るく優しい性格だったので、
      状況が変わっても私達は実は何も変わっていないという感じもします。

      エイブラハムの教えを知って、人生が好転している方は本当に多いと思います。
      これを読んだだけでもちょっとは効果がありますか!?
      それはどうも有難うございます。
      でもそれはそういうふうに受け取れるエイヴリィさんの心の地盤があるからです。
      そういうふうに利用して頂けてとても光栄です。
      これからも私でよければどんどん利用してお幸せになって下さいね!

      Reply
  • メアリーさん。いつも楽しくブログを見ています。オマリといいます。男性で40代です。
    引き寄せの法則を実践していますが、この法則を理解してくれている人がたくさんいるといいなと思っていました。一人で実践しても「こんなことが実現したよ」とか、本当は共有したい気持ちがあったのですが、Googleで検索したらこのページに行きつきました。いつも見ているだけでしたが今回のみなさんのコメントが興味深く、私も思い切ってコメントします。

    >引き寄せの法則を知って、自分の感情をよく観察するようになると
    >ほんの少しのいやな気持ちでもとても大きく感じて、
    >以前の鈍感な頃よりもっと気づきがシャープになるそうです。

    とてもうなずける箇所です。
    仕事でうまくいかないと必ず下痢になったり体が重く感じます。そんな時、自分の感情や思考を振り返ると、他人を責めていることに気づきます。引き寄せの焦点が責めること(怒りやフラストレーション)に定まると、その感情の焦点に合った現実が引き寄せられるんですよね。だから現実がより悪い結果になってしまう。エイブラハム的に言うと、「体調の不調は、感情というナビゲーションシステムが働いて、自分の思考が望む結果と反対の方向に進んでいるよと教えてくれている」、ということなのだと思います。
    というのも、私も何度か引き寄せの法則を使って、自分の人生が大きく変わって、俗に言う成功(大したレベルではありませんが)を体験しました。成功を体験している前後の体の状態はなんだかエネルギーに満ちていてとても清々しいです。体重を感じないぐらいの気持ちよさで、何でもできそうな気分になります。でも、その状態を維持することはまだ私には出来ていません。成功とそうではない時との感情的な落差は大きく、その落差に敏感に気づくようになったのかもしれません。

    私もまだ上手に感情や引き寄せの焦点をコントロールできていないのですが、ここでの会話は自分の経験に照らしても頷ける話がたくさんあり、新しい気づきを提供してくれます。

    また訪問させて下さい。ありがとうございました。

    Reply
    • メアリー Post author

      オマリさん、コメント頂けて大変うれしいです。
      有難うございます。感動しました。
      男性からコメントを頂くということはほとんどないことだと思います。
      緊張して髪の毛を直してしまいました。(見えてないって?)

      お仕事の第一線で活躍していらっしゃるような男性の方にも
      このブログが役に立つこともあると知ってうれしかったです。
      すごく論理的にご自分の状態を分析していらっしゃって、素晴らしいと思いました。
      べつにこのブログを読まなくてももう全てわかってらっしゃるんじゃない?と思いましたが、
      そんなことを言ったらエイブラハムに怒られそうだ・・・と思い直しました。
      一応私が書いているとは言え、その内容は天下のエイブラハムが言っていることですからね。
      その他のスピリットや人間の方々のメッセージも素晴らしいと思います。

      お仕事で下痢されたり、体が重くなられたりと本当に大変ですね。
      う~ん、何とかならないものか・・・
      チョコレート食べるぐらいじゃ気分は変わらないでしょうかね・・・
      男性は甘い物なんて好きじゃないんでしょうか。
      うちの主人は好きですけど。(^o^)
      私は何か食べると元気になるんですけどね。
      でも下痢なのに食べてる場合じゃなかったかな。
      香港の美味しいおかゆでもお届けしましょうか。
      出前で日本まで行きますといかいうお店があるといいんですけどね。

      でも成功も体験されているそうで、すごいですね!
      体重を感じないぐらいの気持ちよさって私はまだ感じたことがないかな。
      たまに階段をかけ上がるぐらいの元気は出たりしますけど。(^o^)
      バス停に向かってダッシュとかも・・・「ママ早くー!」と呼ばれています。
      子供は体が軽いですね~
      エスカレータがあってもわざわざその隣の階段をかけ上がるという・・・
      子供はそれが楽しいんですね。(^^♪

      オマリさんのおっしゃるように誰でもいいときと悪いときの波があるのは当然ですよね。
      それがまたいいんだと思います。
      気長に楽しくやって行きたいと思っています。
      またお付き合い頂けたらうれしいです。
      どうぞお体大切になさって、また訪問して頂けたらとてもうれしいです。
      本当に、本当に、お体大切になさって下さいませね。

      Reply
      • メアリーさんこんばんは。暖かいコメントありがとうございます。
        このブログは正直女性の園のような印象があり、コメントには勇気が入りました。
        でも、一度コメントを入れれば、2回も3回も一緒かなと、今は思っています。

        下痢について言えば、(女性に対してする話題ではないですが、私の経験が何かの役に
        立つと信じて打ち明けます。)下痢だけに着目するとこの経験は最悪で、気が滅入ります。

        例えばこんな思考と感情が頭の中に飛び交います。

        お腹が痛い。もうこんな経験はしたくないのに。どうして直らないんだろう。
        また体重が減ってしまう。唯でさえ痩せ型なのに、もっと貧相な体になってしまう。
        俺はダメな人間だ。
        いつか病気になるんじゃないか。
        既に病気かもしれない。
        仕事が続けられないかもしれない。
        生命保険の保険額は足りているかな。
        残された家族が心配だ。
        お金が足りない。
        来年貧乏でみじめな生活を送っている自分でいたらどうしよう。

        まあ、こんな感じで延々とネガティブな思考が連鎖します。
        エイブラハムの本を読むまでは、(読んだ後も納得するまでは)この思考を
        ずっと続けていました。

        今は、下痢が起こるとこう考えるようにしています。

        お腹が痛い。もうこんな経験はしたくないのに。どうして直らないんだろう。
        でも、お腹以外は大丈夫だ。他は何ともない。(流れに乗っている。ほっとする。)
        何ともないお腹以外の器官が正常だ。(流れに乗っている。ほっとする。)
        自分は何がしたいんだろう。視点を変えてみよう。
        そうだ。仕事が取りたいんだ。
        お金がたくさんほしい。
        仕事が取れていて、お金がたくさんある自分を想像するとわくわくする。
        なんだかとってもいい気持ちだ。

        以上が私のとっても恥ずかしい頭の中身です。
        この思考の転換は、エイブラハムの「実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう」という本に書いてある、人生相談のようなところに書いてある転換のプロセスを応用したものです。

        最初にこの本を読んだ時の感想は、「この程度の思考だけで問題が解決したら苦労しないよ!解決策を考えずに現実から逃避している!」とどうしても納得できませんでした。

        でも何度もエイブラハムの考え方を読むうちに、試してみようと思ったんです。
        本を読んでいくうちに、下痢を引き寄せているのは他人ではなく、自分自身だと分かったんです。
        下痢を引き寄せられるのだから、仕事もお金も引き寄せられるよね、と。
        今では、このちょっとした感情の焦点を変えるだけで、現実が大きく変わることを実感しています。
        汚い話で本当に失礼しました。

        Reply
        • メアリー Post author

          オマリさん、汚い話ではないです。
          本当に正直なお気持ちをたくさん書いて下さって有難うございました。

          きっとこのブログを読んで下さっている男性の方々も多いのではと思うのですが、
          確かにやはりコメントを書いて下さるのは女性の方のほうが多いですね。
          その中に新しい視点を与えて下さって有難うございます。
          新しい風が吹き込んで来た感じがします。
          本当にその勇気に感謝致します。

          同じ出来事をそのように視点を変えて見られていて、
          それによって現実を大きく変えるということを実感していらっしゃるということで
          オマリさんは本当にたくましいですね。
          家族を背負ってお仕事をするというのは女性にはわからないプレッシャーだと思います。
          その中でそうやって明るい灯火を灯して前進していらっしゃるオマリさんは本当にすごいです。

          「下痢を引き寄せられるのだから、仕事もお金も引き寄せられるよね」という考え方は
          本当にその通りで、素晴らしい考え方ですね!
          アッパレです!恐れ入りました。
          「下痢を引き寄せているのは他人ではなく、自分自身だと分かったんです。」とおっしゃっていて、
          そういうふうに思えたらもう下痢は自分のコントロール下にあるということですよね。
          自分の手中にあるからこそ変えられるんですよね。
          オマリさんはすごいな~~

          「でも、お腹以外は大丈夫だ。他は何ともない。(流れに乗っている。ほっとする。)
          何ともないお腹以外の器官が正常だ。(流れに乗っている。ほっとする。)」
          という考え方はとても大切だそうですね。
          ある部分以外は健康だというところにフォーカスできたら
          自分の体は健康だという事実のほうが勝って来るそうですね。

          それにしても、いろんなことは起こって来ますが、
          いつも「どんなときも最後にはうまく行った。今度も必ず解決策が出る。
          後にはちゃんとうまく行く。」と思って、まだ解決策が出て来ないうちから
          必ず解決すると知ることは大切ですよね。

          他人のことは客観的に見られるもので、私はオマリさんがとても幸せになられる方だとわかります。
          オマリさんの文章を読まれた方は、誰でもそうわかると思います。
          これは、わかるんです。
          人のことはよくわかるんです。(^o^)

          オマリさん、何度もコメント下さって本当に有難うございます。
          御家族と楽しい週末をお過ごし下さいませ。

          Reply
  • たまたま、この記事のみなさんのコメントに気が付いて、
    読んでみてびっくりです。

    メアリーさんのお友達のお話しは本当にすごいですね!
    実は今、自分が金銭的に困っている状態なので、このお話しは本当に励みになります。
    エイヴリィさんの200円や、オマリさんが成功を体験したことなど・・・
    みなさん、本当にすごい!おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

    ronemさんのこともそうですが、みなさんのそういう話を聞くと、
    その瞬間、自分の問題をふっと忘れられて、とっても良い気分になれます。
    感謝です。

    Reply
    • メアリー Post author

      りんごさん、コメントまで読んで下さって有難うございます。
      今、絵とか習われたりしていて、お金がかかる時期ですよね。

      その友達なんですが、私から見ると状況が良くなった状態のほうがその人の自然な状態のような感じがしていて、
      だからおとといの朝「いつから今のような幸せな状態になったんだったかな?」と改めて考えたときに
      「あれっ?2011年とか2012年に会っていたときはまだあそこのお店で会って、
      御主人の2回目の浮気がとても大変だとかいう話をしていたよね・・・
      あれってたった3、4年前の話だっけ?」と自分に問うたのです。
      「そんなに最近までまだあんな状態だったかな?」と驚いてしまいました。

      たぶんこれって、彼女の今の姿が本当の姿だから
      以前の状態のほうが不自然だと私が感じているのかなと思います。
      彼女は、状況が変わる前から自分のあり方としては明るくて幸せで喜びに溢れていたと思います。
      もちろん今のほうがもっとうれしいんでしょうけど、でも彼女は以前からそうだったと思います。
      だから、なんかもっとずっと前から彼女は今のような幸せな生活を送っていたような感じがします。

      それに彼女(日本人)はお舅様やお姑様(香港人)ともものすごく関係がいいし、
      日本にいらっしゃる御存命のお母様のこともすごく大切にして、愛しているし、
      御主人(香港人)が浮気してもそれを彼の成長の機会と捉えていました。
      御主人も実は心の中では幸せでないことを見通していて、
      それを彼女が大きく包んでいたという感じがしました。
      娘さんのこともとても大切にしています。
      多くの国のお友達をお家に呼んで、手料理を振る舞ってくれたりもします。

      彼女はそういう幸せになる条件のような心構えがすごくよくできていたと思います。
      やっぱりちゃんとポイントを押さえて、やることやってたんですよね。
      彼女はキリスト教だから私はエイブラハムの話なんてしませんが、
      どんな宗教でも考え方でも法則は同じだと思います。

      りんごさん、真面目に生きていればきっといいことありますよね。
      真面目っていうのもおかしいですが、いい心で生きていれば必ずいいことありますよね。
      長い人生お金があまりないときもありますけど、でも絶対入って来るのが不思議なところですよね。
      これも産んでくれた、そして育ててくれたお父さんお母さんに感謝だと私は思っています。
      りんごさん、ご自分の状況をシェアして下さって本当に有難うございました。

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ボットではない証明に計算式にお答え下さい *