引き寄せの法則 エイブラハム|香港在住

引き寄せの法則、エイブラハム、バシャール、セイント・ジャーメイン、マット・カーンさんなどについて英語の動画や書物を和訳してご紹介しています。おすすめ記事は『ジェリー・ヒックスさんの死は間違いだったのか』『バシャールによるフリーエネルギーを生み出す方法』『生死のプロセス|もう二度と生まれ変わらない方法』『自分が嫌いで自分を愛することができなくても大丈夫!』『思い通りに引き寄せられないときはどうすればいいの?』など多数です。毎月10日に更新しています。

Home » 香港人のタクシーのおじさん日本人にうろたえる!?

香港人のタクシーのおじさん日本人にうろたえる!?

香港の夜景
Pocket

ある日ちょっと急いでいたからタクシーに乗った。

香港のタクシーのおじさんはよく話しかけてくれる。

っていうか、香港人は誰でもかれでもよく話してくれる。

 

香港人の辞書には

「恥ずかしい」とか「人見知り」

なんていう言葉はないらしい。

(ま、たまに例外もいるけどね。)

 

日本の関西人もある程度はそのノリだけど

それより100倍すごいと思う。

 

母が初めて香港に遊びに来たとき

私の香港人の主人がタクシーに乗るごとに

運転手さんと話していたのを見て

あんなにたくさん知り合いがいるのねーって

感心してた。

 

知らない、知らない。

みんなストレンジャーだって。

 

でもあんなに友達みたいに話していると

そう思うのも無理はない。

香港の人口700万人全員が

お友達状態だからね。

 

その日もタクシーのおじさんが色々と話しかけて来た。

でもそのうち私の広東語のアクセントから

このねえちゃんは香港人じゃないらしいって

思ったらしい。

(広東語っていうのは香港の公用語ね。)

 

「上から来たのか?」っておじさん。

上って言われて天国?って思ったけど

すぐ中国大陸のことだってわかった。

 

「いいえ。」

「じゃ、シンガポールか?」

「いいえ。」

「マレーシアか?」

「いいえ。」

 

おじさん一体どこなんだと思って黙ってしまった。

「日本から来ました。」

 

おじさんいきなりびっくりして後ろを振り返った!

すごい驚愕の表情。

な、何!?そんなにびっくりすること?

 

お、おじさん、前見ないと危ないよ。

車が来たらどうすんの?

運転中ですよ、運転中!

前見て、前!

って心の中でしか言えなかった。

 

おじさんやっと正気を取り戻して

「日本の経済はどうなんだ?」

とか何とか話し出した。

オレはさっき驚いてなんかいないぞって感じで・・・

 

私もぼちぼちでんな~とか何とか言って

おじさんのうろたえを忘れたふりをした。

 

どうやらおじさんは今まで広東語の話せる日本人に

会ったことがないらしい。

 

確かに私もあんまり会ったことないけど

そんなにびっくりしてこっちがびっくりしたよ。

 

香港って英語でけっこういけちゃうから

広東語が話せる外国人はほとんどいない。

話せるとびっくりされる。

ちょっと話しただけでほめられる。

 

でも中国大陸に住むと

中国語しか通じないから

西洋人でさえ中国語が上手になって

帰って来るよね。

 

何はともあれ、タクシーが事故にあわなくてよかった。

おじさんとも国際交流が出来てよかった。

下町国際交流って感じかな?

 

またいつかどこかで会えるかな~

もう今度はそんなに驚かないよね。

おじさんに免疫がついてよかった、よかった。

 

関連記事もどうぞ。

『台風の日 香港の地下鉄のホームでモーゼの海が割れた?』

『ミニバスの運転手さんの反応も私次第だった?』

Name of author

Name: メアリー

4 Replies to “香港人のタクシーのおじさん日本人にうろたえる!?”

  • 初めまして!私もびっくりしちゃうと思います。かたことの広東語を話せる日本人のかたはいらっしゃるけど、つい運転すら忘れそうになった香港人のタクシー運転手さんみたいに私も、思わずえええーと振り返るだろうな・・・と思いました。
    英語圏に長く住んでいたため、時々しか不便も感じず生活しています。しかし、困るのは市場とうちの周りにある小さな商店で買い物するときです。だからいつもメモ帳と計算機を持っていって値段を尋ねたり、食材の調理の仕方を聞きます。
    また、せっかくカフェや定食屋さん、スーパーのレジのかたと顔見知りになって何か話しかけてくれても、挨拶程度しかお話出来ないのが、寂しいです。

    Reply
    • メアリー Post author

      トマトさん
      コメント本当に有難うございます!びっくりしました。
      私のブログにこんなに真面目にコメント書いて下さる方なんているのー??って感動しました。
      まだブログを書き始めて日が浅いので、読んで下さっているだけでも大感動なのに
      こんな素敵なコメントまで下さって・・・(;_;)
      貴重なお時間とって下さって本当に有難うございます!
      今日はいい日だ!ついでに偶然にも私の誕生日なんです。
      最高のプレゼントをありがとう!!

      香港に住まれてまだ日が浅いのですか。
      でも英語がそんなに出来られるんなら広東語もすぐに上達しますよ。
      語順は英語に似ているしね。
      発音だけつかめれば文法は簡単だしね。
      やっぱりネックは発音と声調かなあ。
      でも私もそんなにえらっそうに言えるレベルじゃないんですよ。
      広東語はちょっとしゃべれるとすごくうまいように思われるしね。
      何かあったら香港人の主人もお手伝いしますからご遠慮なく言って下さいね。

      私よりきっといろんな国に行かれているトマトさん
      これからもいろんなことを教えて下さい。
      有難うございました!

      Reply
  • 広東語勉強しようといろいろ探してて
    ここに辿りつきました
    香港はやはり家が高いですね
    食べるのはいろいろありますが
    ため息がよくでます
    しかし私は3年前に結婚しました
    そう

    Reply
    • メアリー Post author

      ヨシアキさん、初めまして。
      コメント書いて下さってうれしいです。
      どうもありがとう!

      香港は家賃は高いけど、それ以外の生活は楽しいですよね。
      ご結婚おめでとうございます!
      3年ってまだまだ新婚じゃないですか。
      そういえば結婚生活を成功させる方法として
      斎藤一人さんが教えていらしたことを書いた記事があるので
      よかったらこちらも読んでみて下さいね。

      そして、いつでもブログに遊びに来て下さい。
      香港生活についていろいろ情報交換できるといいですね!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください